山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

穿った見方大会

なんだかなー。
「夫婦は合わせ鏡」ってワシはよく思うんですが(子どもに関してもそうなんだけど。実は犬に関してもそうだと思ってますw)
「自分を写す鏡」の夫が、あんな人だったら、絶対に嫌だな。そもそも結婚しません(普通は)

ただ一つ気がかりなのは。
お子さんの事…
あまり人の家庭のことで、「お子さん、放置気味じゃないですか?」とか意見するのは非常にはばかられる(ワシでさえw)事なんですが。
テレビであんな事、流しちゃって良かったんでしょうかね?

「ママーー、寂しい??」と大泣きする娘さんを抱きしめてあげる人が誰も居ないのに愕然としましたね。
どうして彼女の父親はビデオカメラを放り出して、この子をしっかりと抱きしめてやらないのか?
コレは彼が娘と妻に与える罰なんじゃないだろうか?とまで穿った見方をしてしまいます。

自分にあるべきだった輝かしいキャリア。人から羨ましがられ、尊敬を一身に受けるべきだった自分の姿。
そんな(ありえたかどうかも不確かな)ものが、自分の今、手中に無いのは全て、この子を産み捨てて自分に家庭内のことを無理矢理押し付け(と、彼は思っていると感じた)て、自分のキャリアを優先した妻への不平不満。
「お前がやらかしている事は、こんなに残酷なことなんだぞ」と見せつけるためだけの行為(カメラを止めずに延々泣き叫ぶ子どもを写している)だった気がします。

「お前が泣いているのは宇宙に行っているママのせい。もっと泣け。叫べ」という非常にサディスティックな視線を感じるカメラでした。

と。ここまで書いて気がついた。
カメラってさ。
怖いくらいに撮る人の人格(や物の考え方。撮る対象との関係性)が出てしまうモノでもあります。
久しぶりにここまでの戦慄の物件を見たので(それも実の父親が撮影者)とても狼狽えてしまいましたよ(さすがのワシもw)

家庭内暴力」とか「児童虐待」というワードが脳裏に右往左往しました(苦笑)

でも、番組中では。
子どもの目の前で妻をなじる夫(オレはお前のこと半分しか応援できないんだよね。それも全部オマエのせいだかんな云々)のシーンもあったりして苦痛は倍増。
死んだ目でその暴言(モラハラ)を聞き流す宇宙飛行士。

「こりゃ宇宙にも逃げたくなるわ」<コレが結論!?
無理矢理不幸な家族を運営し続けるより、いっそ解散させた方がみんなのタメな気が…