山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「けいおん!」を見る

<B>あの</B>Amazon.でも売れ売れ。
待望の第ニシーズンが始まったアニメの「けいおん!」を見てみましたよ。

凄く、凄く我慢して第ニシーズンの第一回を見てみましたよ(ーー;

確か、第一シーズンの第一回も最初の5分だけ見た記憶があるのですが…
気持ちが悪くて5分でギブアップ後、二度と見ることは無かったんです(苦笑)
なのに、何故?そこまでして見るのだ!?

いや、単にその人気の秘密を知りたいと思っただけ。
なんでみんなこぞってあのアニメが好きなのか?
多分、どっかしらになんらかの魅力があるんだろうなあと。
何も知らないで「気持ち悪い」の一言で拒否するのは流石に大人気ないので、ちょっとは知った上で。
嫌いなら嫌いの意見を言ってみようかなあと。
そんな風に思っただけなんですけど。

___すいません。ドラえもん
ワシの30分間を返してもらえますか?(ーー;

まず、OPから全然受け付けられません。
てか、コレは日本語ですか?
ハングルっぽく聞こえます。
「え?K-POPの波がココにもきましたか?」という印象。
最初、間違えて倍速送りで再生しているのかと思いましたよ。

「ま、倍速なら倍速でいいや。さっさと終わるし」とか思っていたら、CMに移ってから「普通の再生スピードだった」と気がついてビックリ。
ワシの加齢で耳が遠くなっちゃったんでしょうか?難聴??
この曲のどこに魅力があるのか?がさっぱり理解できません。

んで。物語が始まったら、どーでもいいような事を30分間かけてえっちらおっちら日常の細やかな描写を含みながらまったりと進んでいきます。
「この味わいはどこかで?」と考えて思い出しました。
つい最近までやってた朝ドラ「ウェルかめ」ですよ。
あれも巨乳のカワイコちゃんがどーでもいいことをえっちらおっちらゆっくりゆっくり、よく言えばレイドバックのリズムで15分ドラマを3時間の大作品に思わせるスピードで見せるドラマでしたっけ。

しかも主人公の所作がどう見ても「アラレちゃん」
そうか、このアニメは女子高生活を幼稚園児に演じさせると言うコンセプトだったんですね。
しかも、実際の女子高への取材は多分、ゼロ。
「ほら、こーいうのお好きでしょ?」とニーズに答えるだけの妄想で紡いだ物語。

てか、コレは「物語」とも言えないシロモノです。