山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

あなたの知らない世界 3

「スピーチなんてやるなんて聞いてませんがなー」(ーー;
長女子はともかく、次女子に不安があるんですけど…(汗)

次女子は幼稚園入園前の知能テストで、首と胴体と手足がバラバラになった東欧のおっさん人形(下着姿)を指し示されて、
「さあ、コレを元の姿に戻してあげてね」と先生に言われたときに、
「(怖いから触るのも)嫌だ」とたった一言返したという、伝説の持ち主でして…
自分がやりたくないことは頑としてやらない。
無理強いも母親であるワシがやらせようとしても無理無駄!(キッパリ)というキャラクターの子なのです…

「こ、コレはもうダメだ、絶対」(ーー;とワシ、早々に観念しました。
もうどーなっちゃうのか全く、皆目、見当も尽きません。
でも、オーディション、スピーチ編は始まりました。

「……え?」
ここに居るお嬢さん方は基本、若い方もいらっしゃいますが、二十歳過ぎの方々も多いですよね?
ん??小学生じゃ…なかったよね??

思わず混乱するワシ。
中には四大卒の方もいらした筈なのですが…
正直、<font size="-2">話の内容も口調も幼稚すぎるよ…</font>(ーー;
て言うか、誇大妄想気味?
ひょっとして物凄く自己愛が強い人達??
いや、アナタ。そんなキャラクターじゃないから。あなた、そもそもダイアナ妃じゃないでしょうに。
と、聞いててツッコミを入れ放題にしたくなるような内容の数々。

つい最近、たけしの番組で「自分が大好き現代日本人」みたいな特集をやってて。
30過ぎて一度も就職したことが無く、未だにスターになるのを目指してライヴの練習の為に一人カラオケを欠かさない男性とか。
自分の歌う姿をPVとして残したくて、10万近いお金をかけてプリプリの「M」を歌う自分をプロに撮ってもらうOL(38歳)とか。
ネタ満載の人々が出ていたのですが。

いや、今。ここに居る人たちだって全然負けてないっすよー。
こんなに無駄に自己評価がエベレストよりも高い人々を生で見たのは生まれて初めてだったので、驚愕いたしました。

「これは何!?心の病気??」とハラハラドキドキしてしまうワシ。
今年50歳になろうかというのに。
まだ、「生まれて初めて」の経験ってやってくるんですよ!!(力説)