山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

出張一日目 その5

ま。そんな風に。
女天秤座三人組の博物館は楽しくて、写真撮り放題というのも面白く。
ゼロ戦(@ラバウル沖サルベージ物件)を見ては「夫に写メっちゃろ?♪」とか言って写真を撮り。
ハチ公の凛々しく優しげな佇まいに感動。
南極から生還したジロの毛玉に萌えw
見事な剥製コレクション(元は個人収蔵物)を見ては、
「絶対、このコレクションをした人、一度はまたがっているよね?」と邪推したりして、非常に楽しいひとときを過ごしました。

あ、そうだ。ココでニホンオオカミの剥製も見たんだ。
「ボイちゃんの方が断然立派でオオカミっぽいね…」(´・ω・`)<ヒドイ感想w

まー、色々と珍しいモノが見られて600円ポッキリ。
かなりお勧めスポットですよ。是非とも皆さんも一度訪れてみて下さい。
でも、ある程度知識が無いと、「今、目の前にあるものがどれくらいありがたいものなのか?」がよく理解出来ないので、「ふ?ん?」で終わってしまいそうなくらい展示がさりげなさ過ぎて(^^;あっさりしてます。

弥生人とか縄文人吉本新喜劇系小芝居も笑えるし(なんであんな展示なんだか?)
ま、そこそこエンタテインメント性もあり、半日遊べます。

最後はミュージアムショップでお買い物。
家族へのおみやげを買いました。
次女子にはアンモナイト(本物がアクリル樹脂に閉じ込められている)のキーホルダー。
最近「宇宙兄弟」にハマっている夫へは宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)の宇宙飛行士キーホルダーw
長女子には<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9">アノマロカリス</a>のぬいぐるみストラップ(・∀・)

その後は上野駅前に戻って、甘味屋さん@おばあさま方天国!で甘いものを食べ。
アメ横でチョコレイト売りのオジサン(「あらびき団」と年末のニュースで見たよ!)を見て。
SさんMさんとお別れ。
9月に初めてお会いして、こんなにまたスグに再会出来るとは思っていなかったよ?(´д⊂)また絶対お会いしましょうね!

んで。一人、出張現場に向かうワシ。
今日はホテルにチェックインしたら、夜は職場の飲み会なのさ。