山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

次女子クイズ

次女子、なぞなぞに凝ってます。
そこで次女子が出したなぞなぞの問題↓
「二股に別れた道があり、そのどちらか一方の道の先には猛獣が居ます。分かれ道のところには二人の男が立ってて、片方は<B>必ず嘘を言う男</B>、もう片方は<B>必ず正直な事を言う男</B>です。
質問はひとつだけ。
さて、どんな質問をしたら安全な道を選ぶことができますか?

ワシの答えは以下↓

まず片方の道に男を二人とも歩かせてみます。
二人分の悲鳴が聞こえてきた方が猛獣の居る道です。

「ソレはダメだよ」
と、次女子。
「なんでだよ、ソレが一番確実じゃん」とワシ。
「だって、嘘を付く方が悲鳴を我慢するかもしれないじゃん」
「いやいや、『大丈夫ですか???』って声をかけたら、嘘つき男は『だ、だ、だだだ大丈夫でふっ、げぼっ、ゴポゴポゴポゴポ』って言うからすぐに分かるよ!」(・∀・)
と言ったのですが。

「一つ質問して、道を選んで下さい」(ーー;と次女子に冷静に言われました。
んー、んー、分からない(;´Д`)
次女子、同じなぞなぞを夫と長女子にも出していたけど、全員わからず(頭弱一家?)
全員で次女子に正解を乞いました。

答えは以下↓

分かれ道の片方の道を指さしながら、男ふたりのうち、一人に先に質問します。
「彼(もう一人の男)はこの道に猛獣が居ると言いますか?」
答えを聞いたら、残る一人にも同じ質問をします。

・猛獣が居る道だった場合
嘘つき男が「いいえ」と嘘を言うのを正直男は知っているので、質問したのが正直男だった場合、
答えは<B>「いいえ」</B>となります。
正直男が「はい」と真実を言うのを嘘つき男は知っているで、質問したのが嘘つき男だった場合、
答えは<B>「いいえ」</B>と嘘を言うでしょう。
<B>二人の答えは「いいえ」で揃います。</B>

・猛獣が居ない道だった場合
嘘つき男が「はい」と嘘を言うのを正直男は知っているので、質問したのが正直男だった場合、
答えは<B>「はい」</B>になります。
正直男が「いいえ」と本当の事を言うのを嘘つき男は知っているので、質問したのが嘘つき男だった場合、
答えは<B>「いいえ」</B>になる。
<B>二人の答えは別れました。</B>

つまり答えが別れた方が安全な道。
ふぅー。

明日は早朝から東京で日記は三日間お休みです。
どちら様もお元気で!ノシ