山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アンチ蛍光灯主義者

・というワケで高校に急遽出かけてきました。
先生からのお話は以下↓

「いよいよ二次試験も始まります。ウチの高校もお嬢さんをサポートしますので、マンツーマン特別授業が始まります。これからは帰りが今より更に遅くなると思います。よろしくお願いします」

はあ(´・ω・`)
今でも10時前に帰ってきているのに。更に更に遅くなるのね。
でも、そんな生活も後一ヶ月こっきりの事。

「やりますか?」と長女子に確認をとると、
「やります!頑張ります」との事。
頑張るなあ。
一時期はもう志望校のランクを落として、安全牌を選んでも良いかな?とか思っていたのに。
最後の最後に根性を見せるか長女子。

・すると、急遽決まった三者面談も様々。
ウチの家庭の後に受けた人は。
途中で帰ってしまわれました。
おそらくは、プライドが傷つく事があったんだろうけど。
でも、途中で帰っちゃダメだと思う。

長女子はその様子を本気で心配しているので、「優しいなあ」と感心。
その子より先に長女子が難問を答えたりすると「出しゃばり!」と意地悪な事を言われたりしていたのに。
母だったらそんな相手、泣いて逃げ帰ったりする現場を見ちゃったら、
「自分はこーいう時に泣くんだw」ってつい笑ってしまうのに<性格が悪い

・風呂場の電球が切れました。
ウチは同じ型の照明が二つ並んで壁に取り付けられてて、その片方の電球が切れたんですね。
「切れているなあ」と思っていたら、夫が昼の間に電球を交換してくれてて。
夜に入浴したら、ちゃんと照明が二つとも点いてました。

と思ったら、片方の照明器具にスパイラル蛍光灯の昼光色が取り付けられてて「色が変!」(ーー;

我が家は基本、家中の照明にはスパイラル蛍光灯の白熱灯色を使ってまして。
昼光色を使っているのは納戸と洗面所の鏡の上の照明だけなんですよ。

だから、この「イカニモ蛍光灯!」な色に慣れません。
お風呂に入っているのに寒々しく、全く落ち着かないんですよ。自分の肌色の見え方も変。
お風呂に入っているのに全然リラックス出来ないw

親子三人、入浴中、延々と蛍光灯の悪口を言い募り、
「法律で家庭では白熱灯色の照明器具しか使ってはいけませんて決めるべきだと思う!蛍光灯は心がささくれ立つ!!」
とか言い出す始末。