山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

センター試験一日目

と言うわけで一夜明けて、センター試験初日当日(ピーラポッパ、ピッポパー♪<DQ
前日の夜はPTAの会合があったので、ワシは出かけていたのですが。
PTAが終わって家に10時過ぎに戻ったら、もう長女子は寝ていましたよ…(ーー;やっぱり大物…

で、朝は朝で起こすまで起きてこないw
とりあえず、弁当を作って、朝食を準備し長女子を起こすと、
「あー!良く寝た!!久しぶりにたっぷり寝たよ」とご機嫌な様子。
…緊張して寝付きが悪いとか、そーゆー事はアナタには無いのですか?(ーー;

パクパクと朝ご飯を食べ、弁当を包んで。
「休憩時間にでも食べなさい」とワシがチョコと芋飴甘いもの詰め合わせセットを小さい巾着袋に入れて渡し。
「今日は寒いし、長丁場の試験だから、ドーピングしていきなさい」と一緒に栄養ドリンクも渡すと、
「お、サンキュー!♪」と受け取って、ゴクリゴクリと一気に飲み干し、

「<B>よっこいしょういち!</B>」と掛け声もろとも立ち上がって元気に出かけて行きました。
今時の女子高生で、掛け声が「よっこいしょういち!」って…(困惑)

長女子を送り出した後は通常業務に戻り、いつものように仕事に出かけて、
上司に呼び出されて、「ん?何ですか??」と尋ねたら、
「2月に東京に行って!」と出張命令、青天の霹靂。
こんなスグに再び東京に行くことになるなんて…(ーー;

夕方はかなり遅い時間になって、「今終わったー!」と長女子からメール。
ドキドキしながら、「どうだった?」と訊くと、
「日本史が好きな時代からの問題が続いたので、嬉しくてドキドキしちゃった!」だって。
__やっぱり大物…(ーー;

今年は部屋の割り振りが純粋に50音順になっていたので(前年は「高校別」だったらしい)、同じ高校から受験したクラスメイトが4人も同室に居たので良かったとの事。
(去年先輩で、男子校の部屋に一人、放り込まれた人が居たらしい)

「英語の五問目が新しい出題形式になっててビックリしたのと、国語が珍しく難問で時間がかかったかなー?」との事。
「朝からドーピングしてて良かったよ。最後の方は体力が切れてフラフラになるところだった。夕べ眠れなかった人とかは苦労したみたい」

じゃ、明日もドーピングコース決定ね(・∀・)