山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

前の円高の時の買い物

本日、雪が降ってます…しかもかなり激しい降り方で(ーー;
朝起きたら、世界が真っ白でしたよ。
今朝、長女子を駅まで送った夜明け前とか特に降り方が激しくて。
「コレはチェーンが必要か!?」と焦りましたが。
どうにかこうにか道路に積もってないのが不幸中の幸い。チェーン無しで行き帰り出来ました。

去年は沢山積もって大変でしたもの。
「九州は暖かい」と九州以外の日本中から思われているようですが。
いやいや、九州寒いし。
だいたい12月上旬には初雪降るし。
一旦降るとすごく積もる事もあって、内陸部とか凄いし。
東京とかより確実に寒いですね。

九州で暖かいと言えるのは…長崎の一部、宮崎、鹿児島くらいじゃないでしょうか?
鹿児島も熊本との県境あたりは相当寒いと聞いたことがあります。
熊本の寒さは驚くばかりですよ。
福岡に越してきた当初は冬の温かさに感動しましたw氷点下には滅多になりませんもの(熊本はしょっちゅうなる)

今日の夫は長崎出張の予定でしたが、高速道路が閉鎖されちゃったので、出張は明日に順延。
案の定、本日の九州地方、交通網が大混乱の模様です。
他の場所は良くても大宰府を過ぎたあたりが雪が積もっちゃうんですよね。

こんなに寒いと暖炉が大活躍。
燃料費を気にしなくて良いのでどんどん燃やせるのは良いのですが、やっぱり消費量が凄いですね。
薪置き場がどんどん寂しくなって行ってます。

そう言えば、少し前に長女子に訊かれました。
「ウチのある暖炉グッズって何処で売っていたものなの?」と。

そりゃそうだよねー。
こんなもの店頭で売っているのを見たこと無いですもの。

実はコレらは前の円高の時に(^^;海外通販で買ったんですよ。
と、言うと長女子、
「その頃はネットじゃないよね?」と一言。
そうなのよー。当時は「郵便」でしたw

注文はFAXで送ることも出来ましたけど、基本「注文は航空郵便」でしたねー。
ウチが買ったのは薪を入れて運ぶ「薪バッグ」と、鉄パイプで組み上げて作る「薪置き場」
この薪置き場は丁度、大きさもウチのピロティにぴったりだったので買ったのですがコレは一生モノでしたね。
夏場は猫が登って遊ぶ遊び場になってます(^^;