山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ジョン・ピール・セッションズを買うワシ

そう言えば、つい最近、マガジンのライヴCD「PLAY」が再発されたんですよね。
コレはマガジン、最初で最後のワールドツアーでのライヴ演奏が聞けるCDで。
音の壁」と呼ばれたマガジンのアンサンブルが、実はライヴ演奏でも凄かったという事を知らしめる内容で、素晴らしいんですよ。

ロックを聴かなかった(聴くべきものが見当たらなかった)時代も、コレとマガジンの2ndは聴いてましたね。
「もう、あんなに音楽に夢中になれる時代は来ないんだろうな」と思いながら(実はそんな事は全く無くて、杞憂にしか過ぎなかったワケですがw)

最近のイエモン再評価(無理矢理)運動も結成20周年記念(だから違うっつってんだろー!?)で色々BOXセットとかが出るからなんですね。
マガジンの場合は、再評価の機運が高まって来たから再発されるんですけど。
イエモンの場合は「BOXセットが出るから再評価させたい」ってキャンペーンじゃん。
同じ再発でも意味が違うよ意味が!
(でも、イエモンの方が断然バカ売れするんだろうなー。ちっ☆)

ま。この「PLAY」はワシは1980年代の前半に手に入れていたから別にイイんですよ。
問題は、このライヴではジョン・マクガフが(既にバンドを脱退してて)ギターを弾いてないって事ですよ!
その後同じツアーの海賊版DVDを買ったりしたんですけど(^^;だって、正規のDVDって当時全く出てなかったんですものー(今は輸入盤で再結成ツアーのライヴDVDが買えます)
コレが海賊版のクセに殊の外素晴らしい内容で(ドイツのテレビ生中継音楽番組)
「やっぱり、マガジンて凄いバンドだったんだなあ」との思いを新たにしましたね。

「でも、ジョンの演奏のCDが欲しいよなあ」と思い。
それならコレしかナイでしょ><a href="http://www.amazon.co.jp/Complete-John-Peel-Sessions/dp/B001FW8EGE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1263014017&sr=1-2">The Complete John Peel Sessions</a>

1978年マガジンがBBCに出演した時の記録ですよ。
この番組はテレビだった筈。
するとどこかに映像記録も残っているはずなんですよね。
YouTubeで一部見ることが出来ます(視聴者が家庭用ビデオテープで記録していたモノ)が、しっかりした音源として残されているのはこのCDでのみなんですよ。
CDが届くのが楽しみ!