山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自分の身体とつきあう

その後のPRBエクササイズの経過報告を書いておこう。
飽きずにまだ続けてますよ。
さすがに寒くなってきたので、夏みたいにやり終わって汗だくだくって事はなくなりましたが、それでもやっぱりうっすら汗はかきますね。
なのでやるとなんとなく気持ちいい。
極端に痩せるー!とかバナナダイエットみたいに如実に効果が目に見えるワケではありませんが、なんとなーーく、うっすらと一日一回汗をかくのは楽しいですね。

おかげでギターがサボリ中(??;
ま、一つの原因は寒くなってきたので、指の関節(ヘパーデン結節)が痛んできて腫れる(真っ赤だよー)んですよ。
最近は左手の小指が曲げにくくて、無理して曲げると「ポキ」って鳴りますねん(??;しかも痛いのよー。

なので、手を握りにくくなっちゃう。手を握るのが億劫になるんです。
本当は手を使わない方が良いらしいんですけどね。そーゆーワケにはいかない貧乏主婦。

でも時々はやっぱり弾きたくなって、ギター抱えて歌いながら弾いてます。
やっぱり楽しいー♪
ギターの良いところは、音楽で自分が慰められるって事ですね。

元気がないとき。気分が塞いでいるとき。
ギターを抱えて美しい音色が出てくれば、自然と歌声が口を突いて出てきて、なんとなく勇気づけられます。
自分の音楽で自分が慰められるって変な話ですが。
本当のことなのよw

あ、それでPRBエクササイズの経過報告。
体重はそんなに減らないけどw
エスト周りがスッキリしてきましたね。
脂肪は相変わらずたっぷりついてますが(:D)| ̄|_
締まるべき所がなんとなく締まってきた。

年を取ると基礎代謝が落ちるので、それこそ水を飲んでも太るって感じになるんですけど(苦笑)
なので、自慢のウエストのくびれも自然消滅してきちゃう。
放置しておくと、それこそ取り返しのつかない事態になるので、やはり運動は大切ですね。

有酸素運動はやった方が身体には良いみたいですが、かといってやり過ぎるとどうもシワシワになる気配もあって(有酸素運動に熱中している有名人を見ると、もれなくみんなミイラみたいに筋張っているし…)
ソレはイヤだなぁと。
レンホーがテレビで吠えているのを見ながら考えたりしております。

大きなお世話だわねw