山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

歩くテレビ番組2本

この普段、テレビを見ないワシが、最近よくテレビをみております。
まず、テレ東の<a href="http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/">「空から日本を見てみよう」</a>
コレはまだ山手線周辺上空をあーだこーだ言いながら気になる風景をチェックして廻っている段階なんですけど、コレが地味に面白い。

若い頃よく出張で東京を訪れてて。
「コレは何?」とか思っていたモノの正体がコレでつまびらかになったり。
9月に東京に行った際、色々見たモノや歩いた場所が出てくるので面白いんです。

ツタ等の植物に覆われた家を「モジャハウス」と呼んで、住んでいる人にインタビューしたり。
角地に建つ鋭角の家の一番鋭角な部分を測定しに行く「測れ!トンガリ計測部」とか。
歩く事が好きな人(ワシか!?)地図や路上観察が好きな人(ワシか?)にはタマラン内容の番組です。

一時間もある番組なのに、毎回「面白い?」と興味津々に見ているウチにあっちゅまに終わってしまいます。
そしてそのまま後番組の「和風総本家」になだれ込んでいって、そのまま2時間テレビ東京に釘付けになってますよw

今のNHKの朝ドラの「ウェルカメ」とか「二時間ドラマかよ!?」と思うくらい長く感じているのにw
楽しい時間は直ぐに過ぎ去ってしまいますのね。

あと、もう一本がNHKの、<a href="http://www.nhk.or.jp/buratamori/">「ブラタモリ」</a>
タモさんのセクシーさ、インテリジェンス、ユーモアが全て明かされる番組で、コレも素晴らしいですね。

古地図片手に東京の各所をぶらぶら歩き、その土地に残された太古の記憶や物語を読み解きながら徒歩旅行(?)して廻る番組です。
これも、歩くの大好き!地図大好き!!土地の形状を見るのが感じるのが大好き!!!なワシ向けの番組ですw

ちょっとした高低差、道のカーヴ、川の流れ。
これら全てに土地の記憶は残り、物語は秘められているのです。
それを解き明かしていくこの足と頭脳とセンスを駆使した冒険が素晴らしい。
キャースカ言うだけでモノを知らない(本当に大卒かよコイツ!?)女子アナに呆れつつ(半乳見せるのは得意みたいですが)タモさんと一緒に都内をブラブラ歩いている気持ちになれる地味に面白い番組です。

もしもアナタがどちらも未見でしたら、是非、一度ご覧になってはいかが?と歩くの大好きなワシがお勧めいたします。