山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

地引き網・初対面は恥ずかしい

・次女子、学校行事で地引き網に参加しました。
「なんだよ、つい先々週トヨタに工場見学に行ってNHKの放送センター見学に行って、リバーウォークにまで行ったくせに。今度は地引き網参加なの?いいなー小学校、楽しそうな行事ばっかりやってて」
思わず、ブー垂れるワシw

次女子、その日は元気にワシの武道館(の大行列に並んで買ってきた)土産のピロウズ不織布バッグ(表=バスター君柄・裏=三銃士マーク柄)に必需品(水筒、体操服、サンダル、タオル等々)を詰めて出かけて行きました。

夕方、「ただいまー!」と元気に帰ってきて、
「おみやげ」と渡されたのは、豆あじが8匹。
早速、南蛮漬けにしていただきましたよ。
トレトレで美味しかったです。

地引き網にはその他、アカエイやタコ、クラゲや大物の魚も入っていたそうで。
「え?その大物の魚はどうなったの!?」と訊ねると、
「担任の先生が貰ってた」そうで。
ま、それはそうか(^^;

「あと、男子で『オレ、大きい魚、欲しい?!』って言った人が貰ってた」
と、次女子が言うので、
「え?次女子もそう言えば良かったのに!」
とワシが言うと、次女子、
「そんなー。地引き網をさせて貰って楽しかったのに、その上更に、大物をよこせなんて言えないよぉ」
ですってさ。

うーん、君も大人になって来たんだなあ(感心)
随分、お猿さんからヒトに近づいてきたようです。

・武道館916落ち穂拾いネタをもう一つ。
奈良バスターのYさま、帰りの新幹線で親子バスターズと一緒だったそうです。

「え?話しかけなかったの!?」
と思わず聞き返すワシ(^^;
「そんなん、無理!知らないヒトに話しかけるなんて事、出来ないもん」
ですって。

え??。
だって、ワシと初めて会った時だって、この前の東京でだって。
初対面の人たちとバンバン普通に喋りまくってたじゃん!

「アレはあの時だけ平気だったの!普通は無理なの!!」
ですって(^^;;
ま。ネットで見知っているから心やすいって部分が確かにありますよねー。

ワシと彼女のつきあいは、3年前、彼女がこの日記を読んで、メールを下さった事から始まったわけなんですが。
「そうか、と言うことは、あのメールを送ったのだって彼女にしてみたら前代未聞の事だったんだな」
と、今更ながら理解しました。
メールを呉れてありがとー(^o^)