山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

旅番組で爆笑

寝る前によくBSの海外旅番組を見ます。
コレがもう、編集とか演出とかヘッタクレもない世界で。
だらだら&ボンヤリ延々と旅先の風景を写し、一般家庭にお邪魔して料理する様子をひたすら写したりする「ビデオ回しっぱなし」&「そのまんま、撮って出し」の番組なんですね。
変なナレーションもほとんど無いので人が撮ってきた旅先ビデオを見させて貰っているような感覚で見る事が出来るので、寝る前にジャストフィット。とても邪魔にならない番組です。

夕べもいつものように見始めたら…
フランスのブルゴーニュ地方を旅する番組でした。
丁度、昨日の昼頃、次女子と話していたら、突然次女子が、
「ねえお母さん。フランス人ってみんなお洒落でお金持ちって感じがしない?」
と言ったんですね。
それでワシは慌てて、「そんな事はない。フランスにもドキュンは居るし、貧乏人もいるし、信じられないくらいセンスが悪い人だって居るよ」
と言ったのですが。
次女子は、
「理屈としてそれは判るんだけど、どうしてもフランスって言うと、良いイメージしか無いのよね」
などと言っていたのです。

番組を見始めて、
「おお、次女子よ、今日はフランスを旅しているじゃないか。ナイスタイミングだな」
と二人で見始めたのですが…

番組中、海辺に住むマダムの家に招かれてお昼ご飯をご馳走になる__というシーンが放送されたのですが。
そこで思わず絶句。

そこで饗されたメニューは以下のモノ↓
・手長エビの塩茹で(マヨネーズで食べる)
カニの丸ごと茹で
白身魚の茹でほぐし身(ジャガイモ添え)
_______________________以上…

( ゚д゚)ポカーン
しかも同じ鍋で全部茹でてましたw
材料を引き上げるザルも使い回しでしたww(皮がこびりついてて汚い)

見るからにシンプル&味に変化が無さそう&明らかに美味しく無さそう(^^;
「レモンも無しかいー!?」と次女が突っ込み入れ放題。

その後、有名店にクレープを食べに行くというシーンもあったのですが…
小麦粉に直接、殻付きの卵が刺してあるのを見て次女卒倒。
サルモネラ菌がーー!」と絶叫。

しかもその作り方が雑&汚い&盛りつけもゴミみたいでw
シェフは熱い皿はエプロンの裾で持っているしww
「フランスにはミトンはないの?衛生観念は無いの??」と次女子混乱する。