山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

インド日和

ここ数日、ワシの家周辺は朝からまるでインドですよ(??;
この暑さは、異常!連日真夏日ってドユ事よ!?ウキーヽ(`Д´)ノ
いつから日本はインド化されたんですか?

昨日、仕事が休みだったので、朝からボイスの散歩に行ったんですけどね。
朝の8時で既に外はインド…
「しまった夜明け前に行かねばならなかった…」(って何時だよ?午前4時とかか?)
熱風が吹き付けてて、太陽は残酷な熱波を放射しっぱなしで。
「さぞやボイスは暑かろう」
と、ボイスを見ると。
…本犬、そうでもなさそうな?

基本毛皮だらけなのでボイスが暑いのは勿論なんでしょうが、外を出歩ける楽しさにどうやら全てが勝つらしく、暑い中、ボイスは自ら用水路の中を選んで(??;せっせと歩いておりますよ。
鼻先を清い冷たい水につけて、楽しそうに歩いております。
「年寄りのクセに元気な犬だな…」
ワシの方がこの暑さに殺されそうです(;´Д`)

しかもこのように暑さが続くと、職場のクーラーも効きが悪くなってきます。
「このおんぼろクーラーめが!」と罵りながら仕事をしております。
とは言え、仕事を終えて一歩外に出るとコレが目眩がするほど暑くて。
駐車場で倒れ込みそうです。

車に乗っている間、窓を開けて走っても、窓から入ってくる空気はまるで熱波。
「サウナみたいだなこりゃ」状態。
海沿いの道でいつもは涼しいはずなのに、今日はコレって事は、インド日和もいよいよ絶好調って事ですよ!
歯を食いしばって家まで戻ると…

「ん?涼しい??」

あくまで体感温度での比較なんですが。
同じ暑さでも我が家周辺は爽やかですね。
山からの清涼な空気が吹き付けて、ココでの風はあくまで爽やかで、地獄のサウナ熱波ではありません。
「田舎に住んでて良かった!」
久々に自分が住んでいる環境に感謝しましたねw
山の緑がこの狂気の熱波を優しい涼やかにモノに変えてくれているんですよ。
「ウチでコレって事はさぞや都会は暑かろうて」
なーんと思っていると。
長女の高校(町中にある)ではクーラーが効きすぎてて、
「凍え死にそう」(長女談)だそうで。
上手く行きませんな(´・ω・`)

と、言うことで。
我が家、今年はまだ寝室もリビングもクーラーつけてませんよ!
我慢大会かーい!!w