山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

DVDレコーダー壊れる

寝室のDVDレコーダーが壊れました(:D)| ̄|_
そもそもこのDVDは2000年1月に購入したモノで、前は2階のリビングで使っていたのだが。
数年前(一昨年初夏だっけ?)にまず、ディスクドライブが動かなくなって、修理の見積もりに出したら、
「5万5千円」とのご神託が下り。
「それじゃ新しいの買うわ」
と、2階用に新しいDVDレコーダーを買い直したのだった。
(新しいDVDレコーダーは当時、6万円台だったと思う)

最初に買った(壊れた方)は、2000年1月当時、確か10万円弱で購入したんですよね。
かなり思い切って買った記憶があります。
でも、その思い切って買った気分を補ってあまりあるほど、良い仕事をしてくれましたねー。
「我が家で買って良かった電化製品ベスト3」に堂々ランクインする働きですよ。

壊れたDVDレコーダーは、ディスクドライブこそ動かないが、HD等はちゃんと機能していたので、「録っては消し専用機」兼「衛星放送受信機」として1階の寝室で使っていたのですよ。
「うふふ、コレで寝室でも衛星放送が見られるわ♪」
と眠りの前のワシに楽しいひとときを与えてくれました。

それがついにお亡くなりに(ー人ー)
なんせDVDレコーダーのハードユーザーな家庭なので、やっぱり2台無いと、番組が追いかけきれません。
(ワシは見ないのだが、夫と子供達がアニメやら映画やらF1やらをガンガン録っては見るので)

「仕方ないので、もう1台買いますかー」
と、市場価格を調べて思わずひっくり返りましたね。

今、DVDレコーダーって3万円台からあるのね。
しかも、今、ウチが2階で使っているメイン機より数倍性能が良いのが(??;

「何時の間に、こんな時代に!?」
と思ったのですが、まあ、時代はブルーレイに移行しつつあるんだから仕方ないか。

だからといって、我が家、ブルーレイに買い直す余裕はありませんw
だって、DVDは読み込めるモノの、やっぱり汎用性があまり無いんだもん。
DVD-Rは使えるのに、DVD-RAMは使えない。
この事情がよくわからない(ワシの貧しい科学力では)

やっぱり買い直すのはDVDレコーダーですよ!
定額給付金、まだとっておいて良かった…」(??;