山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

豚インフルエンザってSARSより怖いの?

テレビをつけたら、なんだか緊急事態がおきていて。
豚インフルエンザってのが、いつの間にかアメリカ本土北東部にまで飛び火してて。
「ちょっとテレビ見てなかったらびっくりだわー」
とか呑気に言ってたら。

え?てか…いつの間にか、みなさん。
もしかしたら緊急事態に備えて、もうマスクを買い集めたり食糧備蓄を始めたりしていらっしゃるのかしら??
我が家の場合、元々山の中に住んでいるので、食糧備蓄は常にある状態なんですが。
一応、ライフラインとして電気だけ通じていれば、どうという事もないのです。
でも、メキシコみたいに学校が閉鎖されたり、コンサートやスポーツの試合が中止されていたりするのを見ると、
「うーん、やっぱり恐ろしい事だわ」と思いますね。
感染力はSARSほどではないようですが…でも普通のインフルエンザより強力そうですね。

元々家族全員、長女以外は人混みに出て行かない生活をしているし(長女だけが早朝の電車に乗り都心の高校に通っているので)、今のところはあんまり差し迫った身の危険は感じていないのですが(平和ボケ&鈍感)
こんな事がこうやってある日突然起きるなんてねえ…SFだわまるで。

でも、今ふと思ったのですが。
インフルエンザのウィルスって湿気に弱いんじゃなかったっけ?
今、福岡地方、結構な降り方で雨が降っております。
「コレでもダメですか?」<誰に訊いて良いか判らないので、ココで呟いてみる。

今、家の中を見回しても、米の備蓄は15キロくらいある。
パスタも3キロくらいある。うどん、蕎麦の乾麺も数袋ずつある。
水は井戸水、トイレは簡易水洗。ガスはプロパン。
ハンドソープも消毒用アルコールもある。
マスクも冬の残りがまだ少々ありますな(冬場は家族全員、風邪予防wとしてマスクして眠っているので<でもね、コレってバカにしたモンじゃないのよ。コレのおかげで家族全員風邪知らずなのよ!)

でも、テレビのニュースを見ると、メキシコの皆さんは、マスクしてても鼻が出ちゃった姿で装着している人が多いようですね。
「ソレ違う違う!」とついついテレビに向かって呟いてしまいます。
我が家でマスクが足りなくなったら、手ぬぐいでも巻いておくか(<昔、手ぬぐいのコレクションをしていたので、大量に手ぬぐいがある家庭)