山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

偶然に助けられる

実は本日、佐賀まで春を求めてドライヴ。
家に帰ってすぐに夕飯が食べられるように、出かける前に夕飯用におでんを仕込んでおいたのだ。
土鍋で軽く具材を煮込んで、ついでに炊飯器もタイマーして、準備万端。

「どれ、出かける前に化粧するか」
と、メイク道具を広げて化粧して。
すると、化粧している途中で土鍋が噴いたので、慌てて次女に、
「ガスの火を止めてー!」と頼んだのだ。

で、化粧の途中で、火を止めた土鍋の中身を確認して。
「もうちょっと煮込んでから火を消したいな」
と思い、同時に、
「あ、でも化粧してて火を消すのを忘れたらイヤだな」
とも思った。

とにかく化粧は続行し、出かける準備をそそくさと済ませて
「お茶、よーし!お菓子、よーし!ボイス、よーし!!」
と家を出る。
久々の良いお天気でドライヴ日より。
新しくできた道を通って佐賀県の公園まで。

そこでフト、気になった。

「あれ?さっき、おでんを作ったとき、煮込んでいる火は消しましたっけか??」
消したつもりですが、確信がありません…(:D)| ̄|_

ガスの前で、「もうちょっと煮込みたいな」「いやいや、忘れそうだから消しておこうかな」
と躊躇したのは確かに覚えているのですが…

ワシの事だから消している筈なんです(忘れそうと思った時点で)
でも確信が無い。
思わず夫に、
「消した確信がごにょごにょ」と告白すると、夫が、
「家に戻ろう!」と。

すいませんすいません。楽しいドライヴをワシが台無しにいたしました(´д⊂)

で、家に戻ると。
火は消えていたんですね。
「お詫びにワシが皆さんに、回転寿司をおごります」と土下座。

その後「探偵!ナイトスクープ」でも取り上げられていた「リフレッシュできないリフレッシュロード」(裸足で埋め込まれたとがった石の上を歩いて、健康を増進するという全長70mの遊歩道)を歩き回って血行を良くしてみました♪

久々にやってみたら、思いの外出来てw手すりにつかまりながらも一周できました。
「ワシ、我慢強くなったんだなあ」と感心。

公園では走りまわって一家四人と1匹で大笑い。
その後、買い物して帰宅__と思ったら、最後に立ち寄った書店でまさかのバッテリー上がり(:D)| ̄|_

するとたまさか書店の二軒先が、この車を買ったディーラーさんw
走って助けを求めて万事解決。
佐賀の山奥じゃなくて良かったw