山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

改修工事終了

家の工事が終わって工務店から請求書がやってきた。
ドキドキしながら封を開けると、予想より安かったので一安心。

元々は、家の塗装工事主体で全部修理してしまおうと思っていたので、100万超を覚悟していたのだが、隣町の友人(同じ設計士&工務店で半年違いで建てた)が、
「塗装のヤリ換えなんてせんでいいよ!ウチは130万かけてやったのに、防火サイディングと塗料のなじみが悪くて、日光でペリペリと元からどんどん剥落していくので、マダラよ!塗り替えた意味がない。剥落したらその部分だけ、自分で塗り替えた方が良い」
とアドバイスしてくれたので、塗り替えはパスして、今回の工事は↓

・給湯管の穴ふさぎ(給湯管を総取っ替えするとなると、洗面台から水道蛇口から全部取り替えなければならない事が判明したので、「次に穴が開いたら、総取っ替え工事します」という事にした)

・北側と南側 二カ所のウッドデッキの床板を全面張り替え

・北側のウッドデッキの柱1本交換&ガルバリウム鋼板張り替え

・南側ウッドデッキの柱2本交換&手すり&屋根の取り付け

・風呂場の外壁の補修&張り替え

・ウォシュレット交換

の、総額66万円。
一応、今回の補修工事には110?130万円を見積もっていたので、思いの外安く上がって「こんな事ならもっと早く補修工事やっててもよかったかも」と思うケチ女。

板金屋さんがガルバリウム鋼板を張り回すついでに、二階の屋根に上がって屋根のチェックと雨樋掃除をやって下さったので、大いに助かりました。
(ウチの二階の屋根の上は6メートル以上あるので、高所恐怖症のワシら夫婦は上れないのだ)

昼間テレビを見ていたら、板金屋さんが「ノシノシ☆」と二階の屋根の上を歩き回ってて、すぐ頭の上から重いw足音がしているのが不思議な体験でした。
今まで「カラスの足音」なら聞いたことあったけど(^^;

安く上がった理由は、夫が頑張って自分でDIY店に出かけて買い込んできたキシラデコールを塗りまくってくれたおかげで、塗装屋さんを頼まずに済んだ事。
夫よ、ご苦労様でしたm(_ _)m

屋根の着いたウッドデッキは殊の外快適で。
毎夜、ウッドデッキで歯を磨いていますw
雨が降ってても全然濡れない。素晴らしい。快適!

あまりに居心地が良いので、「壁を張り回して部屋にしてしまおうか」と夫に言うと、夫も、
「オレも同じ事考えてた」とw