山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初老女一人旅・二日目その2

そのまま地下鉄でとって返し、「腹が減ったな」と思う。
実は今日の一発目。食べるものはもうとっくに決めてあるのだ!w
甲賀流」のたこ焼きー!!
あはは、やっぱり「ネギポン」に心残りがあって、どうしても食べたかったのよ。

開店と同時に「甲賀流」に突入w
三角公園でたこ焼きを食べる初老女一人旅。
で、判った!この「甲賀流」の正しいたこ焼きの頼み方!
二人で出かけて、一人は「ネギソース」をもう一人は「ネギポン」を注文して半分ずつ分け合えば(・∀・)イイ!!んだね♪

腹が満たされたところで、「さて、長女へのおみやげはココで買うか」とアメリカ村を物色。
バッグ専門店が品揃えがよさげだったので、そこに入って選ぶ。
店員さんも親切で、色々迷ったが(お安い値段で良いデザインのモノがたくさんあったよ!こんな店、福岡にも欲しい☆)光沢素材で出来た黒の細長いシルエットのリュックを購入。
店員さん、「今年はメッセンジャーバッグですが、来年は絶対、このラインが来ますよ!」と仰るw
そうか、約束だぞ!来なかったら文句言いに来るぞ!!

難波の高島屋目指してアーケード街をブラブラ歩く。
次女へのおみやげはココで購入(「くいだおれ太郎」のコスプレをしたリラックマがついたシャープペンシルw)
ついでに職場へのおみやげも購入(ビリケンの人形焼き)

そしていよいよワシが日本で二番目に好きな百貨店、難波高島屋へ入る。
(ちなみに一番目は日本橋高島屋w)
うーん、やっぱり来て良かった!福岡では見かけないモノが色々あるよー。・゚・(ノд`)・゚・。

繊細な白木細工をレースパーパーみたいに打ち抜いて作られた北欧のクリスマス飾り。
豪華で重厚なキャンドル立て。
素朴なデザインのフェルトと白木細工で出来たデンマーク製クリスマス人形(そういえば、前回大阪に来た時、このシリーズの人形を買ったんだった)

今回は長女の成人式用の呉服の下見もしたかったので、呉服売り場へ。
「さすがに良いものがあるなあ」と感心しつつ見学。

黒い縮緬に十二支の模様&張り子の戌が染め抜かれた風呂敷が可愛かったので購入。
店員さんが、「コレはお正月用の飾りとして買われる方が多いですよ」と仰しゃったが、
「娘の学校のお弁当包みにします」と言うと、
「それは良いですね!」とにっこりなさる。

急いで地下で昼飯とお土産を買って新大阪駅へ移動。