山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初老女一人旅・初日その13

さわお編>

「先日、ついに40歳になりました!」<絶対、コレ言うと思ったよ。この冬のミニツアー中、毎年言っているもん誕生日ネタ。

いつもなら絵文字なんか一切無い、増子さんからの真っ黒メールが、このさわお誕生日限定でデコメールでやって来て。
ケーキのろうそく四本立っているイラストアニメーションつきで、「こちら側へようこそ!」と書かれていたらしい。

「40歳過ぎても人生を楽しんでいる先輩がたがオレの周りには一杯居て(怒髪天メンバーやピロウズメンバーの事?)、おかげでオレは自分が40になっても全然寂しくない!」みたいな事、言うてましたデw

まー、ピロウズのメンバー内でも最後に40歳になったのがさわおだからね。
他のメンバーからしたら、「え?まだこっちに来てなかったの?」てな感じなんだろうね。
40男の楽しさをさわおにも是非体感して貰いたいです。

それと、「昇らない太陽」前のMCで言ったこと↓

ピロウズのファンには鬱病の人が多いらしく、よくそういう手紙やメールを貰うんだが」と話を切り出し。
自分もこの曲を作った当時はもしも病院に行ったら、その場で病院の先生から「鬱ですね。お薬を出しておきましょう」とおそらくは即座に言われるであろうくらいの精神状態だった。

「サンキューマイトワイライト」のツアーの真っ最中なのに、自分の気持ちが疲れていた。
でも、「いーや!オレは違う!!鬱じゃない!!!ちょっと疲れているだけだー!」と自分で自分の精神状態を否定して、書いた曲がこの曲だった。

みんなもやたら具体が悪いからって簡単に病院なんかに気軽に行っちゃ駄目だ!
オレの友達にももう何人も「精神状態が良くない」って言いながら精神科にかかって薬を貰って飲み続けるウチに、どんどん具合が悪くなっていって、もう取り返しがつかなくなるくらいにまでなったヤツが何人もいるんだぞ!!
自分の心の中のことだから、医者に判って貰える事もそんな数値化できるようなはっきりしたモンじゃないだろう?
だから、もう、心が弱くなってても医者になんかかからずに、心を強く持って、自力で治せ!!(場内爆笑&拍手)

こんな事言うとまた怒られるかもしんねーけどよ!
ピロウズ聴いて元気出せ!!
少なくともオレはそうやって治したんだぜ。

それじゃその暗い曲を(半笑い)
「昇らない太陽」