山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初老女一人旅・初日その7

開場までまだ時間があったので、「たこ焼きでも食べますか?」と移動。
二人で三角公園横のたこ焼き屋甲賀流」でたこ焼きを注文。
Yさんの地元の友達が「大阪でたこ焼き言うたら、やっぱここやで!」と強力プッシュして下さったお店。
所が、お店を見ると、たこ焼きにも種類が色々ある。
「ハテ?何を頼むべき??」と判らなくなったので、そんな時はこの一言。

「おすすめは何ですか?」<何時でも何処でも判らなくなった時は人に訊く

お店の人は「ネギポンですかね」と仰る。
「ネギポンて何?」と更に訊くと、
「たこ焼きにポン酢を掛けて、マヨネーズと大量の刻みネギを乗せたモノですよ」とお店の人。
「え?ソースじゃないの?」と思ったら、一応、「ネギソース」というものもメニューにちゃんとあるじゃないか。

ワシは「ネギソース」(¥400)を注文。Yさんは「普通のたこ焼き」を注文。
二人で雨宿りしながらたこ焼きを立ち食い。
恐ろしいなアメリカ村
雨の中初老の女二人をたこ焼き立ち食いさせるですか(^^;

いや、でも<b>「たこ焼き、美味しかったー」</b>\(^▽^)/
「ネギポン」も試してみたかったよ(´・ω・`)

お腹は満ちたけど、青ネギの上にかけた七味が唇についちゃったみたいで、なんだかヒリヒリw
「何か飲みますか」とお茶しに移動。

お茶を飲みに行ったら行ったで、ここもバスターズの群れ。
「今、この辺り一帯、バスターズ率高いなあ」と感心。
明らかにワシより年配の女性(50代)が居る。
でも大阪バスターズも福岡バスターズ同様、「地味な人が多い」ねえ<大きなお世話

そろそろ開場時間が近づいたので、「行きますか」と腰を上げる。
BIG CATはファッションビルの4Fに入っているので(初めて知ったよ!)、お客さんは開場待ちの間、階段に並ばされます。
ワシもYさんも100番台なので、ワシより少々後ろの方だったが、Yさんと一緒に居たかったので、ワシもYさんの番号辺りに一緒に並ばせて貰った。

並んでいるバスターズを見て、思わずワシ、
「なんて女子率が高いんだ!?」と言ってしまう。
「え?そう??」とYさん。
「福岡のバスターズは男率高いよ。男女半々くらいで、男は喪男だらけだよ。イケテル男なんて一人も居ないよ」相変わらず暴言吐きまくりのワシ。