山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

グリーンランドで筋肉痛

昨日は、30年ぶりに(!)グリーンランド@熊本に行ってきました。
ワシが小学生の頃は「三井グリーンランド」って名前だったんですけどね。

熊本で子供時代を過ごした事がある人なら、学校の遠足で何度も訪れる遊園地、グリーンランド
ワシは小中学校の遠足で三回ぐらい行った筈です。
今回は職場の激安ツアー利用で参加したのですが、いやー、お得でしたね。
親子四人無茶苦茶堪能してしまいましたw
おそらく、一生のウチで「最も多くのジェットコースターに乗った日」として記録される日になりました。
おかげで今日は、筋肉痛(へんな場所に力が入りまくっていた模様)な上に喉が痛い(悲鳴を上げ続けていたため)です。

このグリーンランド、「ジェットコースター王国」としてその筋(絶叫マシーンマニア)には評判の遊園地らしく(30年前はジェットコースターなんか無かったぞ!)、ふんだんにありとあらゆる種類のジェットコースターがあるんですね。
昨日ワシは多分、7種ぐらいのジェットコースターに乗りました。

北九州のスペースワールド、大分の城島高原ゆうえんち、長崎のハウステンボス東京ディズニーランドと色々遊園地には行きましたが、実は今回のグリーンランドが一番面白かったですね!
なんと言っても、その最大の魅力は「ごった煮」感ですよ。

スペースワールドハウステンボス、ディズニーランドには無いその独特の雰囲気が凄く面白いんです。
テーマやコンセプトなんて絵に描いた餅は犬に食わせておけばいいさー!みたいな態度がむしろ清々しいくらいでして。
コンセプトは「大人から年寄り、赤ん坊まで楽しめるエンタテインメント」に決まっておろうがー!!
みたいな潔さがあって、ワシは好きですよ。

遊具の配置とかとりあえず、空いた場所にコレ建てとけやー。みたいな感じが良い具合のカオスになってて、バラエティに富んでて面白いです。

それと他の遊園地には絶対無い、このグリーンランド最大特徴の一つが「従業員が高齢」って部分。
これも好ましいですよ。
おそらく、炭坑から移行した当時の従業員の皆さんが相当数残っておられるんでしょうが、皆さん、本当に自分の遊具に乗ってくれるお客さんが来てくれるのが嬉しくてたまらない!という風情で、「もう一回」とかリピートするお客さんがいると、嬉々として対応してくださいますよ。