山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

子供の純潔

知り合いが、自分の息子が突然ガールフレンドを無断で家に泊めさせたというので盛り上がっておりました。
そしたらそのガールフレンドという子が…
挨拶はしない(家人と鉢合わせになったのにも関わらず、黙って家に上がって、黙って息子の部屋に入って行ったらしい)、靴もそろえないわで、非常に印象が悪かったらしい。

「え?でもそのガールフレンドの親御さんは、年頃の娘が外泊しても平気なのか??」
非常にその点が気になりましたよ、おばちゃんはw
娘の外泊を気にしない家庭の娘だなんて、それだけでもワシはおつきあいを避けたいなw

すると友人(24歳既婚)が曰く、
「あたしの時は、ちゃんとシュークリーム持ってご挨拶に行きましたよ!」だって。
あはははは(^^;
当時の友人のボーイフレンドの母上が、彼女の両親に電話してくれて、
「私が一晩中、見張ってますから!間違いが起きないようにしますので、どうか外泊を許してあげてください」と頼んでくれたそうだ。

いい話だなー(´д⊂)

ワシも自分の娘には、そんな母親を持つ男性を恋人として選んで欲しいモノだわ。
ワシはいくら自分の子供でも大人になったら恋人が出来て、セックスをするのも自然な事だと思うので、
「大人になったら自己責任で良いよ」という態度なんだが。
(家族の口どころか自分の口も賄えないウチは公私ともに子供認定なんだから、子供のウチはセックスしちゃダメという態度)

でも、世の中のお父さんお母さん方は随分ワシと意見が違うようで。
「子供でも可」という態度なのが、凄いなー。
ワシだったら絶対に許さないけどね。

結局、息子が勝手に彼女を家に入れて、勝手に泊めさせた家では、朝になっても二人は起きて来ず(この時点でワシなんか、「あーら、夕べはお盛んだったのねー」とニヤニヤしてしまうが)
夫婦してなんと言って息子の部屋のドアを開けるべきかで大もめに揉めていたらしいw

そんなん簡単じゃん。
「勝手に親の家に他人を泊めるなー!!」って怒鳴り込めばいいんだよ。
そこで何かしてたらしてたで、その彼女と後々別れる事になるにせよ、万が一結婚する事になったにせよ、
「あの時はお互い、ビックリしたよねー」ってゲラゲラって笑えばいいんだよ。

まるであった事を無かった事にしてしまおうとする、「全てを穏便に」という態度はかえって親子の溝を深める気がする。