山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

FC限定先行予約エントリーのお知らせ

仕事の帰りに次女の給食費を払って、ついでに旅行パンフレットを貰って帰宅したら、LOSTMAN GO TO CITY 08のFC限定先行予約エントリーのお知らせが届いていました。
「おお、ついに来たか」
ドキドキ☆しながら封筒を開けるワシ。
「ちっ、ツアーは終わったのに会報は無しかよ!?お知らせだけかい?」(最近、こーいう事が多い)
と、思いつつ、「どれどれ」とお知らせが書かれている紙を広げて我が目を疑う…

「<B>エントリーは1公演につき、FC会員お一人様あたり1枚限り</B>ですってー!?」

確か、去年のW×3ツアーは「FC会員様お一人様あたり4枚」まで先行予約エントリーが出来ていた筈…
今年のPPツアーは「FC会員様お一人様あたり2枚」まで先行予約エントリーが出来ていた筈…
いや、それよりももっと前は「先行予約でちゃんとチケットの確保が出来ていた」筈…
「予約のご案内」がいつの間にか、「予約する為の権利を手に入れる為のエントリーに参加出来る権利」へと変わり、「4枚」だった予約可能枚数も「1枚」になり…
ピロウズどないなっとんねん。

ま、この12月のミニツアーは通常のアルバムツアーより規模も小さいし、三都市しか廻らないし、ハコも小さい所でしか公演が行われないのでこーいう事になっているのでしょうが(おそらく)
で、でも、あんまりじゃん?(´Д⊂ヽ
このツアーに関しては、「凄く良い事」だとワシは思っているのですがね。

なんせピロウズ、毎年どんどん新曲が出来てくるので、アルバムツアーで披露される曲はどうしても新曲が中心になってしまうし、「人気があるのに滅多にライヴでは演奏されない」って曲が山のごとくあるので。
そんな人気曲、過去の名曲を聴けるチャンスをこうやって作ってくれるというのはファンにとっても、本人達にとっても凄く良い事だと思うんですよ。

ファンには「心の宝物」な名曲が怒涛のように聴ける。
メンバーにとっては「過去の自分と改めて向き合える」チャンスだし。
聴いている方も演奏している側も、その両方が過去の自分と向き合い改めて感動出来るなんて、そんな機会が得られるなんて。
それは素晴らしい事だとは思うのですが。
でも、どうしてもそんなツアーを大掛かりになんかやる気毛頭無い!らしくorz
「小さな会場で限られた人にだけ披露する&マニアックなファンだけ来い!!」というのがさわおには快感のようですね。はいはい、判ってますよ。