山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

XTCとメガネコ

珍しく、次女が「一人で風呂に入る」と言う。
普段、ワシと一緒に入りたがるのに珍しいな?と思って、「え?なんで?」と訊くと、
「お風呂で一人で思いっきり唄いたいから」
と言う。

「はー、なるほど。どうぞー」と先に風呂に入らせ、ワシは夕飯制作に取りかかったのだが。
制作途中で洗濯機に用事があって、階下に下りた時、次女の歌声が聞こえて来た。

ジュエピクミンは 毛が白い
クルピクミンは 優しいよ
ジンピクミンは ビクビク病
サンピクミンは 足早い
ヨシアキピクミン デブリンだ?♪
個性が色々 猫ピクミン

あはははは(^^;
あんまり可愛いので、風呂場のドアを開けて中を覗いたら、次女がバスタブに浸かってて、そのバスタブの縁にクル(猫王)とジュエルが座って次女の歌を聴いておりました。
「その替え歌、自分で作ったの?」と訊きますと、
「そうそう、ウチの猫が主人公なの」と次女が澄まして応えます。
なんか、子供って可愛いなー。単純に「良き存在」だよなー<親バカ

で、その次女が唄っていた歌の話題でもう一本。
ウチの次女が最近良く歌っている歌に「メガネコ」ってのがあるんですが。
ワシはその出典元を知らない。

特徴あるメロディで、「♪メガネコ、メガネネコ?♪」って歌なんですが。
これがワシの耳には、どう聴いてもXTCの「ヘリコプター」にしか聴こえないのね!?w
テレビ東京系の子供向けテレビ番組「ファイテンション☆テレビ」という番組中で流れる歌らしいのですが。

調べました@四角い箱
唄っている人は片岡あづさゴスロリアイドル声優?)
東京では土曜日の朝に放映中なんですね(福岡は火曜日)

子供向けテレビ番組なのに、やたら面白いらしく、ウチの次女、夢中w
「戦え!土管くん」とか「本マグロトロ太郎」とかいうコーナーがお気に入りらしく、鼻歌でヘヴィローテーション中であります。

ちなみに、XTCの「ヘリコプター」はコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=QKBgbS53Pyk
XTCのライヴ映像は貴重!)

似ている!やっぱり、似ているよ??!!w
メガネコ、メガネネコ?♪
さーちんぐあ、てれすこーぷつーらーん♪
↑ほら、そっくり!!(力説)

いやはや、子供番組だと思って、スタッフ、パクったな?
親御さんの中にはリアルパンク第一世代がまぎれているんだよーん(高齢出産だから)