山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

春先は猫が狂う季節です

玄関の上がり口に、箱買いした生協のトイレットペーパーの空き段ボール箱を置いていたら(古紙回収の日に折りたたんで古新聞と一緒に出そうと思っていた)
いつの間にか、「猫の遊び場」と化している(--;

今朝も、玄関先で「さ、靴を履こう」としていると、箱の中から光る緑色の目がコッチを見ている。
「?」と思って覗き込むと、次の瞬間、暗い箱の中からクル大王が、
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!!」という感じで飛び出してくる。

「はいはい、ビックリした。もう、お母さん、口から心臓出ちゃったし」
と、クル大王を適当にあしらって仕事に出かけたワケであるが。

ワシが出かけた後、食洗機を回していたら、「がらんがらん」と怪しい音がする。
リビングでテレビを見ていた夫が驚いて、
「食洗機、壊れたか!?」
と慌てて見に行くと、食洗機に異常はナシ。

「?なんの音だったんだ?」
とリビングに戻ると、再び「がらんがらん」と音が。
「なんだよ!?」と席を立つと、音の出所は台所前の廊下の外側部分からのようで。
二階廊下の外側は、「玄関の上の吹き抜け」になっているので、どうやら玄関で出している音が二階まで筒抜けに聞こえていたらしい。

「誰!?」と夫が吹き抜けの下をのぞき込んでみると。
暗い段ボールの空き箱の奥に光る、クル大王の目玉が二つorz
「ウルセエよ、クル!」と夫が叱っても、クルは絶好調で箱の中で一人暴れていたらしい。

「クルがおかしい。もう8歳なのに、子猫返りしている」
と、夫がワシにご注進する。
「食洗機が壊れたんじゃなくて、ヨカッタネ」と言うと、夫、
「うん」と素直にうなずく。
「食洗機壊れたら、生きていけないでしょ?」と言うと、更に夫、
「うんうん」とうなずく。

ワシは今朝の「箱の中でとってもゴキゲン♪」なクル大王の姿を既に見ていたので、「原因不明の音」と聞いてスグに「犯人はクルだな」と判ったんだが。
すると、意外な被害者がもう一人居た事が判明(^^;

長女が試験休みで、家に居た。
「ボイスの散歩のついでに、パン屋さんに予約してあるパンを受け取ってきて」
と出かける前に彼女に頼んでいたのだが。

「さ、散歩に行こう」と長女が玄関で靴を履いていたら、箱の中からジュエルが(!)
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!!」という感じで飛び出して来たらしいw
長女は思わず、
「うおー!!」と驚いたそうだw