山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Rockin' Horse Guitarist

毎日ギターの練習をしていますが、なかなか巧くはなりませんなあ(´・ω・`)ショボーン
でも久しぶりに、ギターを始めた当初、練習用として長女から貰い受けたスピッツの弾き語り譜とかを引っ張り出して弾いてみると、面白いようにスラスラ弾けるようになっているので、カタツムリの歩み程度とは言え、確実にチョットずつ弾けるようにはなっているんでしょうな。
前の倍くらいのスピードで弾けているので、自分でもビックリです。

で、そんなギターの練習をしながら考えたこと↓

このギターの練習をしている時間って凄く、無駄じゃない?
目はテレビを見ているけれど、それ以外、ナニもしてないし(手はギターを弾いているわけだが)
一応、夕飯の準備とかもしながら練習をやっているわけだが、どうも「もう一声ナニカが足りない気がする」んですな。

「あ、そうだ。運動が足りないんだわ」

下半身ががっしり固まってて全く動いてないですね@ギターの練習中
これは立ち上がって、ストラップでギターを抱えて、「骨盤回し」でもやりながら練習すればこの「運動不足気味な雰囲気」は解消できるのかもしれませんが、なんせワシは初心者。
「腰回しながらギターを弾くのは10年早いしなあ」<バカ

そこでフト、思い出しました。
少し前にNHKの「プロフェッショナル」という番組を見た時に、生命学者の人が、「机に向かっているときは基本、ジョーバ
http://national.jp/kenko/exercise/joba/
に乗っています。原稿を書いている時も、ネットをやっている時も、読書の時も、学生からの質問を受けている時も___ただし、学生からの評判は悪いです。嫌な顔をされます」
と、話されていたんですね。

「そうか、その手があったか!」と妙に感心するワシ。

「ジョーバはお高いし、場所を取るので無理なんだが、バランスボールとかだったら、ギターの練習をしながら乗っててもいいんじゃないかい?まあ、乗りながらギターを弾いている姿なんか、家族以外の人には絶対に見られたくない姿だが」
と夫に言うと、夫が一言、

「ロディちゃんにしておきなさい!ウチにはロディちゃんがいるじゃないか」
そうだった・・・・orz

↓次女に、生まれて初めてサンタさんからのプレゼントだった「ロディ」ちゃん♪
http://rodystore.com/
耐荷重200kgのスグレモノ(笑)