山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

タダ働きに怒る娘

夫に長女のお迎えを頼んだ__と思ったら、帰ってきた長女の様子がおかしい。
なんだかガックリと肩を落として泣いているみたいじゃないか!
思わず夕飯制作途中の手を止めて、
「何があったんだ!?電車でチカンに遭ったのか?」と追いかけて問いただすと、ワシの背後から夫が、
「オレと同じ質問をしている」と呆れていた。
夫に、「何があったの?」と問いただすと、以下の理由↓

ウチの長女は、その優秀な頭脳を買われて特待生として、学校の広告塔として、最近は休日も返上して勉強三昧な生活なんであるが。
なんと今週末、久しぶりの休日!と思っていたら、学校主催のイベント(受験予定の中学生を集めての見学会みたいなものか?)の手伝いにかり出され__それも何故かクラス全員ではなく、クラスの中から数名だけが選ばれて、休日返上で学校に手伝いに行かなければならない事になり、それに納得のいく理由を学校側から貰えなかったので、悔しくて泣いているという事らしい。

「チカンじゃないんだ・・・」と言うと、
「チカンだったら、オレがその場で成敗するから大丈夫!」と長女が言う。
「でも何でアンタなのよ?」と訊くと、
「オレだって知らねえよ!理由を訊ねても『来て下さい』の一点張りなんだよ、教師どものバカヤロウ!何が根拠なのかオレに教えろ!!」と怒りを爆発させている。

まあ、おそらくは__「学校の見栄えが良くなる」って事で選ばれたのだろうが(ウチの長女は知っている人は知っているが、頭脳明晰で容姿端麗の心優しい黒髪の美少女ギターリストである)
学校も罪なことするよなあ。
日当ぐらい払ってくれよ<ソコか!?( ; ゚Д゚)ハッ!!
休日出勤みたいなモノだから、長女に日当8千円(=交通費込み<ウチから学校までは一日の交通費で往復2千円以上かかるので)も払ってくれたら、彼女も気持ちよくイベントの手伝いに行くと思うんだけどね。
学校ってそのアタリの融通が利かないのがイケナイやねえ。
__って学費払ってないウチが言うべきではナイ事かもしれんけど(--;

あまりにも一方的な学校からの「お願い」という名の「強要」なので、長女、その後も怒り狂っている。
「あのさ、学校イヤだったら止めて良いよ。大学なんて大検でも受験できるんだし」と言うと、
「クラスメイトと離れるのはイヤだからオレは止めない。教師がみんな変わればいいのだ!」と長女、主張する。
うーむ、キミは強いなあ。