山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

1/2の確率

M-ONでまた面白そうな生中継がありますね。

9/15 VOLAPOLYLOCALS from SHIBUYA-AX
http://www.m-on.jp/specialprogram/live_detail6364.html

【出演アーティスト】
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/POLYSICS/スパルタローカルズ

VOLA & THE ORIENTAL MACHINEナンバーガールのドラムだった人が作ったバンドです。
気がついたら前でギター抱えて歌っていたので、ビックリしました。
デイヴ・グロール?」(元ニルヴァーナのドラム・現フー・ファイターズを率いてギター&ヴォーカルに転向、以降売れ売れ)
POLYSICSと言えば、「ト・イーース!」もしくは、「ポリシックス・オア・ダァーーイ!!」(物まね中)
スパルタ・ローカルズは「東京バレリーナ」くらいしか知りませんが、「好きなバンド」です。
3つのバンドともライヴが良いバンドだし、楽曲も好きなので、生中継はとても楽しみです。

9/16 e+ presents future×rise Vol.1 from SHIBUYA-AX
http://www.m-on.jp/specialprogram/live_detail6365.html

【出演アーティスト】
8otto/9mm Parabellum Bullet/DOES

8ottoは「ドラム&ヴォーカルがアフロの人」のバンドですね(実はあんまり好きじゃない)
「キューミリパラベラムバレット」はバンド名が早口言葉みたい。普段我が家では「9ミリ」で済まされてますが。

でも、若いバンドはライヴにも勢いがあって、良いですね。
この3バンドの中では実は一番興味があるのはDOES(ドーズ)

でも聴く度に、ちょっとばかりセンチメンタルな気分になってしまう事は秘密ですわ。
なんでセンチメンタルな気分になるのか?というと、実は「ほんとうは『てるる...』がこの位置に立てたはずなのではないか?」とひっそりと考えてしまうからなんですな。
てるる...」この夏、8/31をもってベースの伊島啓介が脱退してしまい、「一体、これからドーなってしまうのか!?」と、ワシが一人、気を揉みながら見守っているバンド。

似たような音楽性を持つバンドで、HighVoltageというバンドも居るんですけどね。
こっちは先シーズンまでアニメ「グレンラガン」のエンディングとか担当していたりして、まあ、「てるる...」よりはメディアに出ているので___ソレを見ていても、「うーむ、この位置にも立てたはずなのに、てるる...」とかついつい思ってしまうことは秘密です。

この二日間6バンド出演中、3バンドは福岡出身か・・・すごい含有率。