山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ディズニーonアイス 2007

とまあ、色んな感動とともに熊本日帰り強行帰省(実家にも一瞬立ち寄ったので)は非常に充実した内容のウチに無事、終了したのですが。
実はその翌日もハードスケジュールだったのです。

早朝から、ディズニーonアイスというアイスショーを見に出かけて、次女サービス。
ディズニーのアイスショーなんて、ワシらビンボー人には一生関係が無い世界。と、思っていたのですが。
「余っているチケットがあるんだけど、見る?」と申し出て下さったご親切なお方がいらしてですね(子供が居るとこうやってチケットを貰う機会が増える。以前これでボリショイサーカスも見たっけ)
そのお情けにおすがりして、出かけた訳ですよ。

そしたらさー。
このディズニーonアイスってチケット一枚が5800円もするし、大人も子供も同額料金なのね!!
うわー、ビックリしたわー。

しかもその集金マシーンぶりの洗練&凄さといったら!
とにかく、出店出店出店露店露店露店移動販売移動販売移動販売の羅列よ!
開演2分前まで出店のワゴンがアイスリンクを取り巻いて、「魔法のスティックいかがですかー?」とか「来場記念のパンフレットいかがですかー?」とか「綿菓子に王冠のセットいかがですかー?」と大声で呼ばわっているんですな。
で、お客さん、バンバンそれらを買っているんですよ。

いいですか。テニスボール大のかき氷ひとつで<B>「1800円」</B>もするんですよ!!

入場料5800円払った上に、来場者ほぼ全員、記念品としてヌイグルミを買ったり記念グッズを買ったり、お菓子を買ったりしているんですね。
と、言うことはこの会場2000人からのお客さんは、一人当たり平均1万円近くのお金を落としている勘定ですよ。
「て事は一日三回公演で、一日の売り上げが6千万円!?それを10日間やれば売り上げは6億円!?」

目まいがしました。
6億円あったら何が出来ますかね。

しかも実際にアイスショーが始まって、更にワシは驚きました。
なんて通り一遍な左足で書いたような脚本。
「とりあえず、キャラクター出してりゃいいんだろ?」的なやっつけ仕事の連続。

せっかくパフォーマーの人が見せ場のスピンとかやっているのに、舞台装置の転換が邪魔をしててよく見えない!とか。そんなんばっかり。

「そうか、アイスショーはオマケで最大重要事項は物販だったのかー!?」
やっと気がつきました。遅すぎです。