山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実は面白いからやっているだけ

あーそうそう、結婚23周年でした♪(突然)
まさかねー、こんなにワシの結婚生活が長続きするなんてねー。
この飽きやすい性格のワシが。夫一人で満足しているなんてねー。
しかも未だラブラブなんてねー。人生、わかんないモノですねー(すっかり独り言モード)
全部「想定外」でした。
ホント、独身の皆さんにはこう言いたい=「結婚なんて、実際にやってみないと判んないもんですよ」

自分の想像の中では、
「愛情なんて三年もすれば尽きる物だし、いつまでも仲良しなんてのは幻想だから、結婚して三年もすればお互いに飽きが来て、婚外セックスとか(恐らくワシが率先して)するようになるんだから、そんなツマンナイ事で傷つくぐらい(なんでワシが率先しててワシが傷つくのか?は敢えて追及しないで)なら、一生、結婚なんかせんぞワシは」
っていうイメージだったんですけどねー>「結婚生活」@若い頃のワシの脳内

でも夫と出会って、
「物は試しだ。先ずは事実婚でもやってみるか(飽きたらスグに別れればいいし)」
くらいの軽?い気持ちで一緒に住み始めたら、まあ、何年経っても仲が良くて。
「コレだったら正式に結婚してもいいかなー?」と思ったのが、事実婚開始後3年ぐらい経ってからですから、ワシの用心深さが知れますね。

そしてその「正式に結婚した日」から、早23年経っちゃったってワケですよ。
早いですね。
結婚して7年も経ってからようやく生まれた長女が、結婚記念日の前日に16歳の誕生日を迎えちゃったんだから、23年は当然といえば当然な長さなんですが。

「想定外」と言えば、子供を持つ事も想定外でしたねー。
そもそも子供嫌いで、赤ん坊なんて見てもドコが可愛いのか全然ワカランかった、この、ワシという人間が。
ちゃんと毎日お母さんをやっているという、この驚愕の事実!

「万が一、子供を持ったりしたら、虐待したりネグレクトしたりして犯罪者になりそうだから、ワシは子供なんて持たない方がイイタイプの人間なんだわ」と、自分の事を長年に渡って思っていたんですがね。
外れましたね。

未だに「かわいくない子供」(DQN系)は全然ドコが良いのか判りませんが、子供らしい子供、可愛らしい子供は好きですねー。
赤ん坊を見ると羨ましくて仕方ないです。
正直、ヨダレが口の中に広がります。
頭で「可愛い」と思う前に身体が反応するんですね。

結婚はやってみよう、なんなら子供も持ってみよう(面白いから)