山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシの弱点?前編?

自分でもヨクワカラナイ。
「なんでこうも若い男が嫌いなのか?」

うーむ、ちょっと考え込んでみる。
えーっと。夫と出会った時、夫は19歳で、紛れも無く「若い男」だったな。
「あれは全然イヤじゃなかった」(独り言)
何故?何故だろう?オトコマエだったから?<バカ

うーん、うーん、コレはどういう事なのかな?
若い男でも、友達だったら全然イヤじゃない。むしろ好き。話してて楽しい。
イヤなのは「名前も知らない若い男」それも「無礼な事を平気でやる男」が嫌いって事かな。

ちょっと自分の中で色々と検証してみると、一つ、思い当たる節があった。
今から20年近く前、友人の友人が料理教室をやってて、「そこに参加しない?」と誘われた事があった。

まあ、いわゆる、お金持ちの奥さんがたの午後の暇つぶし系カルチャー教室みたいな所で。
そこでのワシはかなりな異色な参加者だった訳だが(共通項が「主婦」くらいしかない。ビンボーだし)、そこですごーくショックな事があって、未だに忘れられないのだ。

その料理教室でワシの友人はアシスタントをやってて、その友人の友人が教室を主催してた先生(若い女性)だったってワケね。
つまりワシは「初参加」でも、教えている側の人たちの以前からの知り合いなワケだから、まあ質問とかも割りと気軽にバンバンしていたんだが。
ソレを横から見ていた若い主婦の女性(ワシより3歳くらい若かった?)が何を思ったのか?全然未だに理由が判らないんだが、「あ、ココはフランクな場所なのね」とでも思ったのか?
ワシが先生としゃべっていたら、突然その若い主婦が、ワシの背後からワシに抱きついてきて、ワシの頬に自分の頬をくっつけてワシと先生との会話に割り込んできたのだ┗(▽皿▽;)┛

あまりに突然の事で、名前も知らない初対面の人にいきなり背後からフイを突かれて抱きつかれるし、頬と頬が密着してて、キモチワルイやら驚くやらで、ものすごくビックリしてしまい、ワシ、その場に固まってしまったのね。
しかもそのショックがその後数日間尾を引いてしまい、2?3日、ぐったりと落ち込んでしまったのだ。

つまりコレはワシが「若い女も嫌い」って事か?
いや、違うな。
その証拠に、別に若い女性というだけで「キモチワルイ」とは思わないから。
「無礼な事をやる若い女性が嫌い」って事でFAなのか?
しかし、ココでワシは更に重大な事を思い出した_明日に続く