山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シールド(ケーブル)ってスゴイ

昨日、ワシの友人宅にギター修業に出かけた長女。
友人夫(ギタリスト)から色々教えてもらって、軽くギター(トラちゃん)も改造してもらい(チューニングが狂いにくくなるように)。
年代物のFenderのアンプで音を出させてもらい、あれやこれやご指導戴いた上に、帰りにはイッパイお土産を貰ってしまって恐縮至極であります。

今まで、中古ギター屋でトラちゃんを購入した時にオマケに付けて貰った小さいアンプと貧弱なシールドで音を出していたのですが。
「良いアンプと良いシールドを使うと、音って格段に良くなるのねえ」(アタリマエ)
という事実に直面しました。

友人夫はライヴの度にシールドを新調するというお人で(スゴイ豪気!)高価な良いシールドを沢山お持ちなんです。
で、「ギター初心者の我が娘」に「使ってない良いシールドが沢山あるからあげるよ」とプレゼントしてくださいました。
ひー。アリガタヤアリガタヤ(土下座)

しかもその他、BOSEのチューニングマシーン(もっすごい優秀!正確!!使いやすい!!!)とか、Gibsonのウレタン入りソフトケースとか(今使っているのは単なる「埃除け」にしかならないペラペラのケースなので、ギタリストが気の毒がって倉庫から「今使ってないケース」をわざわざ探し出して来て下さった)、Marshallのプリアンプ(!!コレをウチの「タダで貰った10wアンプ」に乗っけたら、ウチの「無印で素性の知れない中古アンプ」もマーシャルサウンドになるのだろうか!?)等々。

そして、ギタリストから長女への暖かい励ましと助言の数々。
本当にワシ、親として、彼にはいくら感謝してもしきれません。
きっと、こうやって思春期に、「ちゃんとした大人の人に教えをいただく」というのは彼女にとって、「かけがえのない良い経験になる」と思うですよ。
親や教師以外の、周囲の大人に「尊敬できる人が居る」「憧れる人が居る」「こんな大人になりたい」と思える存在が居るという事は、これから大人になる子供にとって、とても重要な事だと思います。
本当に本当にありがとう。ワシは良い友達を持って幸せ者である。
みなさんのお情けで生きてます(いつものセリフ)

で、その貰ったケーブルなんだが。
トラちゃんの音が、コレで更にワンランク上がっちゃったよー。
ケーブルだけでこんな事になっちゃっているのに、Marshallのプリアンプを繋いだらどうなるんだろう?(ドキドキ)