山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

パンクテイストにはワケがある

以下、一昨日、学校にて交わされた長女とその友達の会話↓

娘の友達(以下「友」と表記)「そう言えば、アンタの冬の私服姿を見た事無いね。どんな服、着ているの?」
長女(以下「娘」と表記)「んー、今、一番のお気に入りの服装は、ラグラン袖の長袖Tシャツなんだけど」
友「どんなシャツ?」
娘「あのねー、袖部分が黒で、胴体部分が灰色で。その胴体部分の全体に、黒いプリントでドクロと薔薇の模様がプリントされてて、上から金色のラメが乗っているの」
友「…それ、一体どんな怖いシャツ?」
娘「いや、怖くないよ全然!どんなの想像しているんだよ!?普通だよ普通!」
友「…それ、全然普通じゃないし。それにジーンズ?合わせるのは」
娘「そうそう、ジーンズに普通にベルトしてて、ベルトは二本持っているよ」
友「どんなベルト?夏にO(娘の別の友人)がしてたみたいな、白いエナメルに金色のバックルがついたようなギャルギャルしい(=「ギャルみたい」って意味らしい・ワシ注)ベルトと違うか?」
娘「そんなんなんじゃないよ。普通に黒い、鋲が全面に打ってあるような、普通のベルト」
友「鋲?どんな?」
娘「1センチ角の四角垂の鋲が真ん中にドーーと打ってあって、その上下に一列ずつ、7ミリ角のやっぱり四角垂の鋲がダーーと打ってある、黒い普通のベルト」
友「……それってやっぱり、ケンカ用?」
娘「どこの誰をそのベルトで殴りに行くかって!?そんな事、した事無いし!」
友「で、もう一本のベルトもやっぱり鋲つき?」
娘「そっちも黒で、真ん中に一列丸い鋲が打ってあって、腰の横のアタリからバックルに向かってチェーンが二重についているよ」
友「それってやっぱりヤバクね?」
娘「なんでヤバイんだよ、ファッションだよ、普通だよ」
友「なんか、喧嘩強そうって言うかさあ、『オレにかかって来いやー!』みたいな?」
娘「そんなバカな。だって、チェーンって言っても、私のサイフに付いているような丸い小さいチェーンだし」
友「うお!?サイフにチェーンなんか付いてんのかよ!?なんだソレ!?」
娘「いつも学校に持って来てんじゃん!オマエだって見た事あるじゃん!!」

実はダンナの着るもの、子供の着るもの、全部ワシが選んでいる。
長女はほっそりしてて長身で冷たい美貌の美少女なので、ハードなテイストのパンクっぽいファッションがやたら似合うのだ。そんな理由。