山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ちょっとその前にピンクフロイドの話し

「今年、コレだけは買っとけ!」を書く前に気になった事があったのでソレを先に書かせてタムレ<あ

週末NHK-BSで放映された、ピンクフロイドのライヴを夫が録画しておいてくれたので、ようやく昨日の昼にソレを観ましたよ。ふーむ。
そしたらコレがねー。ふーーーむ…

知っている人は知ってますが、ワシ実は大昔、「プログレファン」だったんですよ(告白)
恥を忍んで告白しますが、プログレ少女だったんですねー。

14歳の時、EL&Pの「トリロジー
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012446/VICP-63174.html
でガッツリとプログレ世界にハマッテしまって、それから、イエス、キングクリムゾンへと、まあ、お約束なプログレ道をまっしぐら!でした。
あぁ、もう語るのも恥ずかしい。
いっそ「実は横浜銀蝿のファンでした♪」とか告白するほうが気が楽だわ。

だって、プログレファンなんて、まさに、「前世紀の遺物」なんだもん!!
「絶対に再ブームは未来永劫やって来ない!地球滅亡のその日まで待ってても100%やって来ない!!」
って断言できるシロモノなんだもん_| ̄|○

で、まあ、勿論、当時、ピンクフロイドも聴きましたとも!
あぁ、聴いたさ!悪いか!?(笑)
そしたらね、この放映されたライヴ、1994年の再結成されたピンクフロイドがライヴ演奏+映像+演出で名盤「狂気」を完全に再演するっていう内容でね。
結構、「狂気」は思い入れがあるアルバムなので(出来た経緯とかコンセプトとか)、「へー、じゃあ観てみっか」と軽い気持ちで見始めました。

そしたらねー。
シーットシーットシットシットシィーーーーーット!!
クラウザーさんに変身して一秒間に11回「シット!」と叫びそうになったわよ!
ファック!!怒りで股が顎の下まで裂けそうだわ!!!(怒髪天

誰だこの名作に泥を塗りやがったのは!?
オマイか!?デイヴ・ギルモア!?
ロシアの連続殺人鬼みたいな顔してんじゃねーぞー、ゴルアアッ!!
そもそもこの「狂気」ってのはイギリス人であるロジャー・ウォータースが、アメリカに渡ってとあるインタビューを受けて、そこでコミュニケーションの断絶とか、人と人とのこの隔絶された関係というか?なんなのか??
あ、何を書いているのか自分でも判らんくなってきた!くそっ!!
つまり「戦争遺児としての自分」「大人になり切れない自分」というものを見つめた、あ、字数が尽きた、続く!!