山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

男性というものに対する憧れの気持ち

いやー、「てるる...」いいわ。
この「青さ」が美し過ぎる。綺麗だわー。
ピリピリ痺れて痛いくらいの味わいなんだが、なんとも素晴らしい。
長年、ワシが男性に対して持っている「憧れ」のような部分を彼らはちゃんと持っているんですよ。
ソコが素晴らしなあと、思うのです。

つまり、ワシが若い頃から持っている男性に対する「憧れ」ってのは例えば、

「突然、山に籠もる事になって(絵を描く仕事の為に)『散髪にいけなくなるから髪は剃っちゃえ』といきなりスキンヘッドにしてしまって、『スキンヘッドにすると顔のバランスが悪いなあ」と突然眉毛も剃り落としちゃったりする行動に出たり」とか。

「道や風景をじっくり楽しみたいから_とある日、思い立ったように徒歩旅行に出かけちゃったり」とか、
そして「うーん、徒歩ではなかなか風景が変わらないけど、コレはコレで面白いなあ?と、一人で楽しくしていたり」とか、

「山の縦走に専念したいから、他との連絡も一切絶って、ひたすら一週間山を歩いていて、その後下界に戻ってきたら、実はその間に家ではお父上が亡くなっててんやわんやだった」りとか。

「自転車に乗りながらCDを聴いてたら、あまりにその内容が素晴らしくて、もう自転車に乗っているどころではなくなって、急いで近くの公園に入って、ベンチに腰かけて集中して音楽を聴いては、『ウ??ム、ムムムム!!」と無言のうちに一人、深い感動に包まれていたり」とか。

「一度はやったみたかった」とスーパーカブで、日本を半分縦断してみたり(それも真夏に!)とか。

ワシは男性のそんな部分にものすごーーく深い憧れがあるのです。
女性とはまるで違う生き物。
こざかしくない、天然の美しい部分を生まれながらに持っているっていう気がして。
まあ、勿論、男の中にも女の中にもズルイ酷い内面を生まれながらに持っている人が居る事も知っていますがね(おばちゃんだから)

…だから、男友達が多いのかも>ワシorz
天性の男好き?_そんな言い方はイヤンなんだが。

女の場合は自分が女のせいか?「度し難い存在だなあ」と感じる事が多いんだが(勿論、ワシの女友達にはそんなヤツは一人も居ないが)、男性は概ね、可愛い人が多いですなあ。
思わずかばってあげて、大事にしてあげたくなるような、そんな殿方が世間には多いですね。