山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

知識より教養を

そしてその後、娘どもが家に次々帰ってきては、
「何あのアンテナ!?みっともない!物凄く変よ!!」と口々に言う。
あー、ウチの娘達の美意識が「普通」でヨカッタわー。

ワシなら自分のお小遣いが1万5千円溜まるまで絶対工事は申し込まないけどなあ。
変な人だ>夫。
本当にデザイナーなんだろうか?(疑)
なんで自分一人の家でも無いのに、自分一人の為にあんな無謀な事をするんだか。理解に苦しむわー。

で、CS放送なんですけどね。
色々お試しで観てみましたが、まあ、コレが、アニメ以外はツマラン番組ばっかり(ケロロの第一シーズンを久しぶりに観て、腹を抱えて母娘三人で大笑いしてしまった)で、「こんなんじゃいよいよワシ、テレビから遠ざかるなあ」が正直な感想。

今見ている番組だって、朝の「芋たこなんきん」と時間を観るために着けている「めざましテレビ
週に一度のお楽しみ、アニメ「銀魂
夕方の「クローズアップ現代」くらいなのに(もう今やニュースすら観ない生活<ダメニンゲン)
テレビってホント、つまんないメディアになっちゃったよねえ。
こんなに凋落の日が早く来るなんてねえ。
CS放送で希望が持てそうなのはBBCナショジオくらいか?

さて、昨日、わが娘(長女の方)が突然、ワシの顔を見るなり、
「お母さん!あと九日!!」と叫んだ。
「おう、学祭のライヴまであとそんだけか。でもコレが終わっちゃうと、福岡には多分、一年近くもう来ないだろうから寂しいねえ」と応えながらも、問題のその日は、なんと長女の志望校最終決断をする為のテストがある日なのである。
「ライヴの事は当日、会場に行くまで忘れてて、君は君の夢のために、耳から血が出るまで勉学に励みたまえ!!」と言うワシ。

実は先日、長女、一人自転車に乗って道に迷いながら(^^;第一志望の高校に見学に行ったのだが、
「すごーく素敵な学校!バカが一人も居ないのって素晴らしい、清浄な空気があるものなのね♪」と感動していた。
今まで色んな学校に見学に行ったのだが、やはり偏差値が一番高いだけあって、学校の雰囲気もかなり良かったらしい。
ま、これをキッカケに本人が奮起すればヨシ。
ダメならダメで、自分の好きなように生きたらヨロシ>長女。
ワシの教育方針はこんなモンである(あんまり勉学は重要視してない)