山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

妄想爆発

昨日の日記のお客さんが凄い数になっているんですけど…。
何度も繰り返しますが、基本、この日記は「フィクション」ですからね?
基本「妄想」です。
あまり本気で受け取らないように。

でもさ。今回のZeppツアー、ピロウズのセットリストが不満なのは正直な話し、事実です。
他の人も不満なのか?と訊かれたら「知りません」。
でもワシはハッキリ言って不満。今年の夏のUSツアーの方が意欲的なセットリストに思える。

ネットで拾ってきた9/26の名古屋Zeppのセットリストは以下↓

1.ノンフィクション
2.ride on shooting star
3.カーニバル
4.walkin' on the spiral
5.空中レジスタ
6.another morning
7.funny bunny
8.スケアクロウ
9.「つよがり」=ミスチルカヴァー
10.バビロン天使の詩
11.サードアイ
12その未来は、今
13.ハイブリッド・レインボウ

今年6月にLA、老舗ライブハウス「ウィスキー・ア・ゴーゴー」で行われたライヴでのセットリストは以下↓

1.Blues Drive Monster
2.Come down
3.Rock'n Roll Sinners
4.I think, Ican
5.空中レジスタ
6.One Life
7.Terminal Heaven's Rock
8.I know You
9.Crazy Sunshine
10.MY FOOT
11.サード・アイ
12.Sleepy Head
13.Ride on Shooting Star
14.Last Dinosaur
15.Little Busters
16.ハイブリッドレインボウ
17.Propose
18.Advice

曲数は違うし、途中でトラブルにより演奏が中止されたりして急遽代わりに演奏した曲もあるので一概には言えないが、しかし。
このZeppツアー初日での「山場の無い感じ」がどうにもこうにも好きになれない。
ハッキリ言って「当たり障りの無さ加減」が妙に腹立たしい。
確かに「最近のピロウズってこんな感じ」のセットリストにはなってはいるが、でも。
もっと、ピロウズが向かうべき方向。
今、どんなスタンスでココに居るのか?を明確に提示したセットリストにするべきだと思う。
例えば、こんな感じ↓

1.Blues Drive Monster
2.ride on shooting star
3.カーニバル
4.another morning
5.MY FOOT
6.Walkin' on the spiral
7.フロンティアーズ
8.スケアクロウ
9.ミスチルカヴァー
10.バビロン天使の詩
11.その未来は、今
12.ストレンジカメレオン
13.GOOD DREAMS

これに「Swanky Street」か「Please,Mr.Lostman」を入れてくれたらワシは安らかに死ねる。