山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

意外な事実

27日朝、職場へ出かけたら、驚くべき事態が待っていた。
な、なんと。「何故かやたらと休みがちだった同僚」が今朝、突然退職してしまったのだ。
そもそも、今月いっぱいで退職する事は決まっていたのだが、あと数日なのに、何が?
何がそんなに我慢できなかったんだー!?
思わず困惑してしまう。

朝、偶然ちょっと見かけた時は別に何も話さずに、珍しく、目も合わせないで
上司と個室に籠もって、込み入った話をしているようだったが、
なんと「話が終わった」と思ったら、
「退職しました」ってナンダよそれー!?
お別れも言わずに退職の記念品も受け取らないままで?

「ワシが知らない間に何かあったの?」と思い、数人に聞いてみるが、誰も事情を知らない。
一番親しい人ですら「最近会っても無いし、全然判らない」と言う始末。

なんだかなー。
辞め方ってもんがあるだろうに。
こんな辞め方じゃ、「なんだよ、そーいう人かよ」と思っちゃう。どうしても。
「あの辞め方はいくらなんでもマズイよな」
(自分が今まで人の辞め方をアレコレ言っていた割には)と思うワシであった。

しかし、その後、なんと今日(さっき)になって、彼女がDVの被害者であった事が発覚。
(彼女と全然親しくも無い新人さんが何故か知っていた)
だとしたらあの唐突な辞め方にも納得がいくか?

彼女は新婚さん(結婚三年目?)なのだが、基本的に夫婦仲が悪くて、
「離婚するー。絶対するー!」といつも仕事中に吠えていたのだが、
(ウチの職場は人妻が90%を占めているが、夫婦仲がいい人が多い)
「DVだったのかー」と、今更ながら彼女の行動にいちいち思い当たる節あり。

なかなかリアルでDV家庭の人って身近に居ないものだから、全然判らなかった。
(ワシの友達は基本、長年付き添ったダンナとラブラブ系の人が多いので)
ウチが「この前、結婚22年だったのよ」と話すと、
「ひえーー!絶対そんなに私はダンナと付き合えない」と言ってたので、
「子供が小さいのに(二歳前)何言ってんのよー。先は長いわよ」とか笑っていたのだが、
笑い事じゃなかったらしいorz
ま「離婚するなら早いほうが良いよ。不幸な家庭で子供を育てるのはヨクナイ」とも
言ってたんだけど…。

なんでDV男と結婚するんだよ…ボソ…