山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハッピーバースデイ・アゥイエー☆

結婚記念日から一夜明けて、今日は長女のお誕生日だぜ。アゥイエー☆
いや、何で「アゥイエー☆」なのかと言うとだな…秘密だ。
実は本日のお誕生日ケーキにその秘密の鍵があるのだが、コレ以上はもう、言えねえやい。

「じゃあ、お誕生日当日に買って上げたいものがあるから、出かける?」と長女を誘う。
親のワシが自分で産んでおいて言うのもアレなんだが。
ウチの長女って見た目がすごーく良いのよ。
要らん事だけど、頭もすごーーく良いのよ。<バカ
この美しい少女をもっとなんとかしてあげたい。
もっと「彼女らしい姿」を見たいのよ。
目元が切れ長(ダンナの目と同じ)で涼しげな感じの子なので、
「甘ったるいファッション」は似合わない。
背が高くて足が長くて顔が小さいので、シャープな格好をさせると本当にサマになる。

本日はお誕生日なので、長女、お気に入りのTシャツ(ピロウズの「ガゼルT」)を着て、
お気に入りのローライズジーンズ(ブーツカット)を穿いている。
「ついこの前産んだつもりだったけどなあ」とワシ、思わず苦笑。
背は殆ど同じ高さ(168)になっちゃって、「まるで皇帝ペンギンのヒナだなあ」と言う
皇帝ペンギンのヒナは親と同じ大きさになってもまだヒナで、その大きさで全身で
親に甘えてくる_そこん所がウチの長女と酷似している)

長女、Tシャツの絵を指さしながら、
「この白熊が真鍋さんなのね?茶色のコレはバスター君、赤いクモは『ライドン』の
生け捕りにされたクモ。隣の鹿みたいなのがガゼルで、はじっこの白いのが
『カモンゴースト』のゴーストなのね。可愛いなあ!」と感動している。
そこまでイラストを理解してくれたらこのTシャツ作った山中さわおも、
草葉の陰でさぞかしお喜びだろうて<死んでねえし。

で、出かけた先にて革のブレスレット(黒)と「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
(長女大好き映画)の主人公ジャックの顔の形をした小銭入れを買う。
「センスがいいお母さんを持って、私ってラッキー!」と言う長女。アリガトサン。

で、いよいよ本日のメインイベント。
夜になって、コソコソケーキ屋に注文したワシデザインのケーキ。いよいよお披露目
(夕方から長女は「あぁ!ケーキを見たくてたまらない好奇心と只今、戦っているで
あります!!」と悶えていた)
長女、ケーキを見るなり「アゥイエー!!」と叫ぶ。
ケーキの上でバスター君も叫んでいる。