山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

元の木阿弥・黒欽

と言う訳で、「朝食を摂らないと老化が進むのが早くなる」らしいので、奥様方。
朝ご飯はちゃんと食べましょう。
でもあのNHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」を見て思った事は、
「コレは子供だけ指導しても元の木阿弥なんじゃ…」だった。

だって元々の親の食生活がちゃんとしてないんだから(「料理をしない人」のなんと多い事!!)
番組内では、すでに成人病予備軍になってしまっている子供(小学生)たちだけを病院に入院させて、「野菜を食べられるように頑張ろうね」と食育指導していたのだが。
しかし、そんな指導をやったところで、実際に子供たちを家庭に戻してみたら、料理して子供に食べさせるのは親なワケなんですし…
その親御さんが実際、早起きしてお野菜たっぷりの朝食を美味しく作ってくれるかどうかはまた別の問題のような気が…

「なんか、賽の河原?」(ちょっと違う)な気がする番組だった。
「徒労じゃ、全ては徒労じゃ!!」とジャコウネコさん(@ムーミン)な気分になりそうなそんな番組だった。
しかし、実際、ウチの娘達に聞いてみると、
「朝ご飯食べない人は沢山居るみたいよ?」とか
「家族一緒にご飯食べないのが普通みたいよ?」とかいう話なので、コレはきっと「番組内(テレビの世界)だけでの話」なんじゃなくて、「さしせまった危機」のウチの一つなんだろうなあ_と、思う訳で。

その後の「ウコッケイ事件」報告。
保険屋さんを入れて正解だった。
なんでも保険屋さんが示談書を作って、相手方の家を訪ねたら、「五時間監禁された」上に「示談書を破られた」らしいですorz
ホント、スミマセン…そんな相手方で。

でも。「やっぱり保険屋さんに入ってもらってヨカッタ!!」
その保険屋さんが「五時間監禁された日」は保険屋さんが出席しなければナラナイ通夜があった日らしい…が…。

「怨むのなら、監禁した人を恨んでください」(冷血)

テレビで、萩本欽一石坂浩二をグッチャグチャにかき混ぜて、テンパらせたような男が吠えているのを見た。
「なんだ、村上ファンドか」
なんか星野仙一の発言が気に入らなかったらしいが、そんな事より、ワシ、「父親が法を犯して犯罪者になっちゃった事」の方が、自分の子供に与えるショックは断然大きいと思うんだけど。
そこんところはドウなんだろう