山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

I can FLYYYYYYY!!

でまあ、我が家の女子中学生はどんな感じか?と言うと…
最近は部活の最中にトランプをやってて、その罰ゲームに夢中(--;
大貧民」をやっているらしいのだが(実はワシも大学時代、この「大貧民」と
「セブン・ブリッヂ」にはまりまくって、「トランプの女王様」の称号をほしいままに
していた。そして海外旅行に行く時にも、たまたま待合室で知り合った若いカップ
相手にゲームをやっては二人をコテンコテンにやっつけてしまった事がある_ゴメンね)
やはり、ウチの娘さんも血筋のせいかやたらトランプが強いらしく、罰ゲームとして
大貧民」になった相手に「●●をやれ」とか命令しているらしい。

そしてウチの娘さんお気に入りの罰ゲームが「アイキャン・フラーーイ!」ネタ(窪塚洋介?)
階段の踊り場に連れて行っては、「さあ跳び下りて見せろ」とか言うらしい。
罰ゲームをやらされる相手が
「ええ?こんな高さじゃ出来ない??ん、二段じゃダメ?」
とかカワイコぶって言おうものなら
ウチの娘さん怒髪天になって、
「てめえ、甘ったれた事ぬかしてんじゃねえぞ。さっさ飛び降りれやゴラア!」
とケツを蹴飛ばしたりしているらしい…

「そんなスケ番みたいな事はやめてください」と母はお願いするが。
しかし、その母も、今にして思えば中3当時、一番自分ではまってた遊びは「忍者ごっこ」だった。
「くのいちの掟は死の掟なのよ!」とか言いながら、廊下の物陰から物陰へと身を隠しながら
移動するという変な遊びにはまってて、この忍者ごっこの事を口外する友人には、
「てめえ、抜け忍だな!?」とか言いながらホウキでぶっ叩いていた。あははは。

…血筋?_| ̄|○ orz

「『アイキャン・フライ』って窪塚洋介ネタ?」とウチの娘さんに訊ねてみたところ、
「いや、違う。ピロウズの『空中レイジスター』ネタ」と言われる。あ、そうか。
♪鳥になって地上を捨てて、君に会いに行くのさ?♪って歌がある、アレね。

で、ピロウズで思い出した。
昨日、アメリカのピロウズのファンサイトに出かけてビックリ。
国内では見られないような写真や、インタビューまで満載なのね。
歌詞も日本語歌詞とその英訳も載せられてて丁寧。感動した。