山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マシンは二度発熱する

って書くとアレ(「007は二度死ぬ」みたい)ですが、麻疹ですよ。問題は。
さて、やっと麻疹による発熱も収まって発疹も引いて。元気に平熱で
「早くガッコに行きてーー」とかブーたれてた長女。
突然、土曜日の昼過ぎから高熱が出て(薬は飲んでいるのに)全然下がらない。
もうグッタリしちゃって別人みたいになってなってしまったので、
「こりゃマズイ」というワケで長女を夜に急患センターに担ぎ込むワシ。
土曜の夜でも具合が突然悪くなった人々で押すな押すなの急患センター。
しばし順番を待ち、診察を受ける。
と、この日の当番ドクター、開口一番、
「麻疹は二度発熱するって言いますものね」だって。
やっぱ、麻疹の症状かコレもorz

で、調べたらあったあった。
http://www.dear-mom.net/sic.msn.htm
予防接種受けててもコレなんだから、麻疹って怖い病気なんだなあ。

で、急患センターからの帰り道、「コンビニでアイスでも買って帰ろうか」と寄り道。
すると長女がワシの袖を引き、
「お願い、今週号のジャンプを立ち読みして来て、銀サンとブリーチの今週号の
話しの内容をワタシに教えて」とか言う。
「えー。メンドクセエなあ」<ワザとイジワルを言うワシ。
「そんなに読みたかったらさあ、アンタが自分で立ち読みしに店に入れば?」と言ってみる。
と、長女@パジャマ姿、
「えー、こんな麻疹菌だらけの身体で店に入ったらソレはテロ行為だよ!」と自分で言う。

「そうだねえキミは今、正に歩くバイオテロ兵器だねえ」と答えるワシ。
急患センターでも駐車場から病院内に入るまでの道筋。
待合室やら診察室までの廊下とか。麻疹菌バラ撒いてきちゃったもんなあ。

「この地域で麻疹が異常発生したら、WHOから調査団が来るかもね」と言ってみる。
「防護服着た職員が地域を封鎖して、病原菌の発生源はウチだって特定されて、
家ごとシート被せられて犬猫ごと封鎖されちゃうの。で、買い物に行く時も、
防護服を着てライフル持った職員に『お願いします』って現金とメモを渡すんだけど、
そのメモも現金も滅菌消毒されてからでないと職員は手に取ってくれナイの。わはは」とか
しばし母娘でバカ話に明け暮れて車内で大笑いする。