山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わぬ病気

だは。今、病院に行ってきて、驚愕の事実が判明。
長女、トんでもない病気にかかってた!!
♪ソレはね♪<コラ

「麻疹(はしか)」よん♪(^-^)/笑い事じゃない。

いやあ、ビックリだなー。
だってちゃんと麻疹の予防接種受けてたんだよ?
確か、去年の年末だったか、新聞紙上で
「予防接種しても麻疹にかかる人が最近増えているのでご注意」って記事を読んだばかりで、
「へー、そんな事もあるミポ?」とか言ってたら我が娘がなっちゃったorz
しかも大事大事に手をかけて育てた方の(コラ)上の娘、14才。_| ̄|○

でも実際、三月期の保険医療調査統計によると、福岡県で麻疹に罹患している人って
「ゼロ人」なんですけど…ウチの娘さん、貴重?(違)

一体、どっからそんな病原菌を貰ってきたんだか…
(発熱する一週間前に長女はダンナに連れられて天神の画材屋さんと手芸洋品店
出かけている_多分、ココが臭いな)

で、気になって目の前の四角い箱で調べモノ。
するとこんなサイトを発見↓

http://homepage3.nifty.com/sakatani/yobosesshu1.htm
「 例えば、麻疹や風疹はよく、予防接種を一回すると終生かからない、
という言われ方がされていました。
しかし実際には自然の麻疹・風疹罹患者にちょい、ちょい接触しており、
そしてその刺激によって免疫記憶が保たれていました。

一回記憶してもその後その記憶を利用したり、同じ情報が入って来ますと、
記憶の強化が起こり、終生忘れない記憶も産まれるわけです。

ところがワクチンが普及して自然の麻疹・風疹感染者が減って、
免疫強化の機会が失われますと、免疫は徐徐に下がってきて、
予防接種したのに成人になって罹ってしまうということが起こってきます。

他の予防接種についても免疫の低下ということは起きていますが、
ジフテリアや百 咳患者は絶対数が減っていますので、麻疹のような現象はありません。
日本脳炎も患者数が非常に少ないのでそういうことは起こりません。」__引用終わり

なるほど!
罹患している人に接触できるチャンス数が限りなくゼロに近づいちゃった為に起こった
事態なのね!!>予防接種しているのに麻疹に罹患

よって新学期、クラス替えも新しい担任も判らずに、ウチの娘さんたら
今週イッパイはお休みのココロだー!