山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

風邪の対処方法

そう言えば、年末に寝込んでて出来なかった換気扇掃除をやっとこさやっつけた。
コレで「心の重荷」から解放されました。わはは。
ついでにガスレンジも磨いて、会社の帳簿もつけて。
すっかり「溜まりに溜まっていた冬休みの宿題を片づけた小学生」の気分ですよ。わはは。爽やかです。
しかもここ数日来の日中の陽気のオカゲで、それまで「風邪のひきかけかなあ?」(職場では今、風邪が大流行中)という体調だったのが一転して絶好調になってしまった。
やっぱり「寒さ」って身体に負担をかけているんですね。

風邪のひきかけの時は、「とにかく暖かにする事」が必須。
「背中がゾクゾクした」ら、「背中の真ん中に貼るカイロをバッシと貼っておく」事。
「首筋がスースーした」ら、「夜寝る時に、ネックウォーマーを装着して寝る」事。
「つま先が暖まらない」ようだったら、「毛織物の靴下を履いて、湯たんぽを装着して寝る」事。
「ノドがイガイガして痛みもある」ようだったら、ひたすら、「真水でいいから、一日中ウガイをしまくって(一日最低10回15秒程度)、夜、眠る時はマスク装着のままで眠る事(湿らせた「濡れマスク」ならなおの事、ヨロシイ)」

あとは起きている間はひたすらビタミンCの摂取に努め、ミカンを馬鹿食いし(もうミカンの季節もそろそろ終わりだけど)、今、丁度時期の「国産レモン」をジュースに絞り込んだり、自分で「ホットレモネード」(ハチミツ+レモンを熱湯で溶く)にしたり、「ジンジャー紅茶」(紅茶にショウガのすりおろし汁や砂糖、シナモンやミント、なんならリンゴの皮でも漬け込んだもの)を作って、その中にたっぷり絞ってみたりとか。
「民間療法」でも、風邪のひきかけくらいだったらば、なんとかなるモンだすよ。

あと、「喉が腫れて、咳がどうにもこうにも止まらない時」は是非とも「大根シロップ」がオススメ。
大根を_ワシなんかズボラなもんで、よーく洗って「皮つきのママ」で_1センチ角のサイコロ状にカットして(ケチなのでこの大きさ。なんだったらもっと大きな角切りとか、短冊切りでもいいのだと思う)、密封容器にハチミツと一緒に放り込んでおけば、一夜で水(大根エキス)が上がってきて、そのエキスをお湯や水割りにして、コップ1/3位の分量、一日に3杯程度飲むんですよ。
するってえと、あーら不思議。大抵の咳は止まります。