山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お米のロールケーキに謝るワシ

すいません&ごめんなさい。
まず真っ先に謝っちゃうわ>コストコのロールケーキ。
昨日買って帰って、家族みんなで食べた時は「作り立て」だったせいか?今一つ、生地のココアと生クリームのなじみがナッテナイような気がして、「まあ、安いしコンナモンだろうねえ」と「ある程度の満足感」で食べたのだが…
残った分を冷蔵庫に入れてて一日経って、「じゃあ残った分も食べるか」と家族全員でコストコのロールケーキの残りに箸をつけた(フォークを差し込んだ?)途端に、家族全員、悶絶&昇天悩殺。
「ウ、ウ、ウマイイーーーッ!!」(叫)

まぁ、なんという事でしょう。
一日経ったココアの生地は、生クリームの乳脂肪分と優しく抱き合い、米粉と卵と牛乳とが美しいハーモニーを奏で、そのココアの香りには南国の日差しすら感じられる暖かな風が吹き渡っていたのでございます(@加藤みどりの口調でお願い)
「なんだよ、これー!?昨日と味が全然違うじゃん!って言うか、ものすごーーく美味しく化けてるんだけどーー!?」
と、家族全員で思わず取り乱しながら口々に口走ってしまうくらいに美味しかった。
でも大抵の場合、チョコレート味のケーキって、「作った当日」よりも「翌日」とか「翌々日」の方が断然美味しいって経験、多いよね?

昔、ダンナの誕生日に寺塚の「サイラー」http://www.sailer.jp/shop/でチョコレートケーキを注文した事があるのだが(この店のケーキは「純オーストリア方式」なので、チョコレートケーキが激ウマである)、「その時も確か、そうだった!」と記憶が甦ってきた。

多分、カカオに含まれるカカオの油脂とクリームや牛乳に含まれる乳脂肪分が、「冷蔵庫で寝かせる事」で美味しくなじんでゆくせいなんだろうな…と想像できる。
なので、教訓↓

「皆さん、コストコで『お米のロールケーキ チョコレート味』を買ったら、一日、冷蔵庫で寝かせてから食べてください、お味が全然違います」
ワシもしっかり覚えておこうっと(^^;

さて、パートはちょっとトラブルがあったので、店長の方からチーフにガッツリ注意を入れてもらった。
「私はこの仕事好きなんで辞めたくないんですけど、チーフが今のままじゃ困ります」ともしっかり伝えたので気が楽だわ。あーこりゃこりゃ。