山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

生クリーム消費日

コオニタン、朝起きたがなんとなく目が潤んでいて熱が残っている様子。
「これじゃあウォーキングは絶対無理だねえ」と言いながら、朝食。
朝食を食べて始めると、コオニタンちょっとだけ食べて、「もういらない」と言うので、「じゃあお薬飲もうか?」と粉薬を二種類飲ませ、他の家族は朝食を続行していたら、もうコオニタン、その場で横になりコンコンと眠っている。
「ありゃ!?やっぱり身体が疲れているんだねえ」と言いながら、とりあえず時間になったので幼稚園に電話。

「やっぱり昨日の高熱で身体が疲れているらしく、今も朝食食べた後、いつのまにか眠っています。今日のウォーキングはお休みします。お弁当の時間だけでもと思ってましたが、この様子では、起き出して出かけるのは無理のようです」と担任の先生と話していると、コオニタンが目を開けて、こちらを見ていた。
昨日の段階では、「ウォーキング行くー!」と泣き叫んでいたが、今日は自分でも「こりゃ無理だわ」と観念しているらしく、グッタリと横になったまま電話している母(ワシ)を見ている。
「じゃあ、残念ですが」と担任と話して電話を切ると、コオニタン、また目を閉じて眠り始めた。

朝食が終わって「食器を片づけたらコオニタンをベッドに移そうかな」と考えていたら、コオニタン、「あーん!」と盛大に泣いて起き出した。
慌てて駆け寄り、「どうした?」と声を掛けると、ものすごい寝汗(^^;
「ありゃ、こりゃイカン!」と言って慌てて浴室に連れて行き、熱いシャワーを浴びせる。
下着もパジャマも総とっかえして、ヒーターをつけた脱衣所で身体を拭いてあげたらサッパリしたらしく、「ビデオでも見ようかな」と言い出す>コオニタン

午後はダンナとワシで見ている「撮り溜めビデオ」にもつき合うコオニタン。
友人から貰った生クリーム2リットルを消費する為に、ホイップしてカットフルーツに盛りつけて家族にサーブしたり、お昼ご飯は生クリームをタップリ使った豪華ベシャメールソースでマカロニグラタンにしたり、丁度事務所にセールスにやって来た輸入美術専門書の本屋さんに「生クリームたっぷりのコーヒーどぞー」とお出ししたりして過ごす。

それにしても、今日見たビデオ「ターミネイター3」「ハイジャック」どっちもヒデエ映画だった。
しかも「ハイジャック」の酷さは目を覆うばかりで、この映画より酷い映画なんて滅多にナイよ。