山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

食器洗い機使用半年後の実感

で、壊れた食洗機の話、その後。
結局、彼女は食洗機専用のブレイカーを落とし(200V電源なので、コレだけブレイカーが独立している)、夫の帰宅を待ったそうである。
すると、夫が帰ってくると、なんてことなく食洗機を引き出してくれて(^^;、奥のコンセントを確認したら、やっぱり抜けていたそうである。
「さっきビリビリきた」と言っていたのは抜けかかったコンセントと本体が接触していたからか??

「とにかく大した故障じゃなくてよかったねえ!」と言う。
食洗機がナイ生活・・・もうワシ、考えられない(正直な話)
だって、向こう10年近く(<10年も使うつもりか!?)たったの6万円で、文句の一言も言わずに黙って(?)黙々とワシの留守中にも食器を洗ってくれるマシンがあるなんて。信じられない。
ビバ21世紀。

例えばダンナに6万円渡して、「コレで向こう10年間、ワタシが頼んだら、文句も言わずに黙って食器を洗ってね」なんて言って、聞いてくれるとは思えないし。
(いや、勿論、手でも洗っているんですけどね、毎日。でも一日一回でも食洗機を回せる事で、気持ちの余裕が全然違うのよ<特に夕飯後)

ワシの比重の中では、「家庭に必要な電化製品ランキング」では堂々上位入賞間違いなしだわ>食洗機。
コレは洗濯機と並ぶくらいに「家庭には必要なもの」だと思える。
炊飯器も電器ポットも掃除機も、「あれば便利」くらいのものだけど(とか言いながらワシは炊飯器を使ってないけどね)、食器洗い機はホント、別格だわ。
「洗濯機と同じくらい必要不可欠な品」である。

よく、「贅沢品だから」とか「夫が反対して」とか「実母が怒る」とかいう理由で購入に踏み切れない人が居ると聞く。
まあ理由もなんとなく想像できるし(「お前(妻)はなんの為に家庭にいるンだ?」とか「心を込めて家事をしろ」とか・・・)
まあ、洗濯機が出現した時と同じような歴史が繰り返されているって事でしょう。
(実は洗濯機が出現した当時も、「洗濯物を手で洗わない妻が居るなんて、不愉快だ」と洗濯機を作っている家電メーカーの重役が発言した事がある)
でも、特に子供がいる家庭だと、こんなに便利なモノは無いよ>食洗機。

ザルや泡立て器もキレイになるのでお菓子作りも苦にならない。
「料理好き」な奥様には特にお勧めの品である。