山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

壊れた食洗機(友人宅)

大寒波が来るらしい・・・
昨日のうちにダンナの尻を叩いて、チェインソーで薪の切り出しをやっておいて貰って助かった。
大寒波は来るが、薪置き場はストックがイッパイだ。
「さあ、大寒波、イラッシャイ」(両腕広げ&胸板パンパン叩きポーズ)
なんて素晴らしいココロの余裕。

月末なので銀行業務。
先月は銀行の合併があったりして、銀行が混んでいた。ソレは理解できる。
けど、やっぱり今月も混んでいるしorz
なんだろう?一月末締め・・・・棚卸し?(多分違う)

しかも合併のゴタゴタで、振り込み用のカード一切が使えなくなっている。
仕方がないので、地道に「振り込み先の名前」とか「口座番号」とか「振り込み依頼人の名前」とか「電話番号」とか、チマチマ手で入力するハメになる。
時間がかかってしょうがない(--;

そう言えば、せっかく友人と顔を合わせたのに、食洗機のその後を聞き忘れた。
先週末の夕方、彼女の家に遊びに行ったら、ちょうど彼女の家の食洗機が壊れてて、彼女が半ベソかいてたんだった。
「どうするの!?」とその時聞いたら、
「とりあえず、取り付け工事をした電器屋さんに電話してみて?」と言うので、
「でも急いで電話しないと、会社も閉まっちゃうよ!週末なんだから、下手したら修理の人が来るのは早く見積もっても来週の火曜日以降とかになっちゃうよ!それまで食洗機、動かない事になるよ」と言うと、
「ああー!!」と焦っていた。

結局、電気工事の人に聞いても要領を得ないので、
「もう、メーカーの東京のサービスセンターに直接電話した方がイイカモ」と言うと、電話をかけたサービスセンターでも要領を得なかった。

彼女の家のは、輸入物のビルトインタイプの食洗機なのだが、代理店が北九州にしかない。
「会社が閉まっちゃう!早く電話しー」と言うと、
「ひー」と言いつつ電話。
すると、その代理店の人に「コンセントが抜けているんじゃないですか?」とか言われちゃう。
ビルトインなので、コンセントはシステムキッチンの奥深くに埋没している。
食洗機ごと引き出さなければコンセントが確認できない。
女二人(彼女とワシ)で「せーの!」と食洗機をスライドさせようとするが、全然ダメ。

すると彼女が、「実はさっき、取っ手に触っただけで、ワタシ、感電したのよね」とか言い出す。
「とりあえず、ブレーカーを落とせー」と言ったのだった。