山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

着るモノにウルサイ親子

朝起きたら、雨のせいか?暖かい。
でも、天気予報では午後から冷えて、雪になるとか言っているし。
昨日のウチに新しい傘を買って良かった。
早速、茶色とベージュとオレンジ色のマルチボーダー柄の傘を下ろす。
子鬼を車に乗せたり下ろしたりする時には、やはりジャンプ傘の方が便利なのよ。

午前中は家事に邁進。
ゴミ出しして、掃除機かけて、クイックルワイパーで拭いて廻る。
半乾きの洗濯物は乾燥機にかけて、家計簿の整理。
暖房をつけていなかったら、座っているウチに寒く感じてきたので、飴湯を入れる。
思いついてショウガをすり下ろして入れてみたら、イケル。
事務所のダンナに電話して、「飴湯飲む?今、作ったら結構美味しいわ」と言うとダンナ、「要るー」と即答。
モウイッパイこしらえて、事務所に運んでアゲル。

午前中大車輪で働いたせいか?散歩にも行ってないのに、腹が減った。
ソウソウにヒルメシを作る(11時半)
トリ胸肉を焙って刻み、春菊と一緒にウドンに入れた「トリ煮込みウドン」
コレに生協の一風堂餃子もつける。

明日、小銭が必要なので、一万円をクズさねばならない。
子鬼のトレーナーがことごとく小さくなっているから、ソレでも買うか?と早めに家を出る。
一応、ユニクロのトレーナーなら有るのだが、子鬼、着るモノにうるさくて、ユニクロのトレーナーがどーにも気に入らないらしく、無理矢理に着せようとすると泣いて抵抗して大騒ぎになってしまう・・・
単色(えんじ色)に濃紺のプリントというのが、子鬼の価値観では「可愛くない」らしい。
「コレ、可愛くないからイヤー!!」と悲鳴を上げてまで嫌がるし。
どうやら、ピンクとか、オレンジとか、ラメ入りとかフリル付きでないと「イヤダ!」らしい。
ホントに口うるさい女である。

さて、幼稚園に行くと、生協の委員さんとバッタリ出会う。
「わあ、その毛糸の帽子カワイイ?!」とワシの帽子を誉めてくださる。
ユニクロの千円帽子をお褒めいただいて恐縮です」と答えると、
「言わなきゃワカンナイのに、あっはっは」とおっしゃるので、
「この傘もええでっしゃろ?ダイエーで500円だっせ」とおニューの傘を見せながら言うと、
「もう、言わなくてイイのにー!でも買い物上手ねえ」と大喜びされる。
うん、安物を買う事ならワシに任せて。

結局、子鬼の服はバーゲンで半額になってたフルジップ(ピンク&花の刺繍入り)を購入。